プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の息子はまだオムツを使用しています。
冬になると特に、夜間おしっこがオムツ(現在は夜もパンツ式を使用)から漏れてしまい、シャツやパジャマが上下ともに濡れてしまいます。
寝る前にオムツを交換してから就寝しているのですが…

就寝前にオムツ交換し、だいたい眠ってから3~4時間後にはもう一度オムツを交換するのですが、その時にはすでに漏れてしまっていることが多いです。

これは、わたしのオムツの当て方がマズイのか、それともオムツの種類(パンツ式)やメーカー(現在マミーポコパンツ)が合わないのか
仕方ないことで、もう少し早めに2時間くらいでオムツを替えるべきなのか
補助用品などあるのか
アドバイスいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家もマミーポコパンツを使っています。


可愛くて安いですが、品質は…やはりソレナリな印象です。
腰周りがしっかりしているのはウサギさんのメリーズパンツかなぁと思います。
柔らかいので肌の弱い子にオススメです。

いろんな種類を試されてみることと、ワンサイズ大きいものを試されてみること、オススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マミーポコパンツ安いですよね!!!
以前は、肌にも良さそうだし…と高くても別のメーカーを使っていたのですが家計か考えて最近はマミーポコばかり買っていました。
メリーズパンツ確かに腰まわりがしっかりしてますね!
一度試してみます。
サイズも考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 10:49

他の方もふれてますが、冷たいだろうと夜中にオムツを替えているのが気になります。


それによって起きてしまったりするのはむしろおねしょ(睡眠中の尿)を治すのに逆効果になります。(抗利尿ホルモンっていったかな、それが分泌しにくくなり、睡眠中の尿を抑えることができない)
おねしょシーツ(介護用ならすっぽり被える)を使うなど濡れ対策をして朝まで起こさないようにしたほうがいいですよ。

>だいたい眠ってから3~4時間後にはもう一度オムツを交換する

これを止めましょう。
まずはそこから。
あとはいずれ時間が解決してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にオムツを替えてはいけないということに目からウロコでした。
抗利尿ホルモンにも関係あるんですね!

ただわが子はかゆみ肌で、汗や尿ですぐに赤くなって痒くなりそれによって『かゆい~っ!』と泣き叫んで起きてしまうこともあるので、その点を考えると少し躊躇してしまいます。

やはり、子供に適したオムツを探して夜中にオムツを替えなくていいように頑張ってみようか…と思ったりもしています。
アドバイスいただいたことを頭にいれながら、できるだけ夜中に起こさないようにいろいろ考えてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 10:30

現在高校生の長男は年長まで夜は紙おむつでした。


パンツタイプのでしたが、
漏れてしまう事はありませんでいた。
今はもっとオムツの出来は良くなってると思うので
サイズが合わないのかも知れませんね。
夜だけだったら少し高品質のものでも
試してみたいところですよね。

心配なのは
お母さんが頻繁にチェックしているらしいことです。
漏れてしまっても布団に入っていれば
寒くて風邪を引くことはないと思います。
あまり神経質になると眠りが浅くなり
精神的に良いとはいえません。
布団がぬれているようでしたら
バスタオルをあててあげるなどして、
朝まで起こさないようにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。昼と夜のオムツを使い分けてみようと思います。
まずは、子供に合ったオムツ探しからですね。
いろいろと試してみようと思います。

オムツのチェックは、頻繁というわけではなく自分が起きたときに(一晩に一回)ちょっと触ってみている程度なのですが。
睡眠を妨害してしまうのは確かにかわいそうですよね…

ただわが子はアレルギーがあるためか、ちょっとした刺激でも赤くなったり痒くなってしまう肌なので、そこが少し心配で…
汗やおしっこが刺激になって痒くて目がさめてしまいからだを掻きむしって結局目が覚めてしまうこともあるので、そこの兼ね合いが難しいのですが。

まずは、体に合ったオムツを探してみることからはじめてみます。
自分とはちがった視点からのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 10:39

漏れたあとのオムツの重さはどうですか? パジャマが濡れているわりに、オムツがそれほど重くなっていなければ、姿勢のせいで、隙間がでてきていたのかもしれません。

その場合、当て方(おちんちんの位置など)やオムツを替えることで解決するかもしれませんが、隙間ってどうしてもできてしまうんですよね。ちなみに、うちの子は、かなり大きくなるまで夜のオムツをしていましたが、量を吸収しきれないということはなかったので、頻繁に替えて解決するものではないような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツの重さはずっしりです!

〉うちの子は、かなり大きくなるまで夜のオムツをしていましたが、量を吸収しきれないということはなかったので

きっとわが子は尿量が多いのかもですね。それが分かったこと参考になりました。
オムツの種類や大きさを変更してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 10:45

オムツが身体にあっていないのかもしれません。


今お使いのおむつ コップで何倍くらいのお水を吸収できるのか
一度試されても良いですよね。
どんな状態だと漏れてしまうのかも。
結構おもしろいですよ。
お子様と遊びがてら遣ってみると楽しめるかも。
おねしょ自体を攻める事がありませんように。
「すごいね~。○○ちゃん 3時間でこんなに沢山おしっこが出るんだねぇ~。元気な証拠だね。」
試供品があれば別のタイプも試す事が出来るのだけれど・・・
それが分れば対策法も見つかるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは自分で検討してみなければいけませんね。
わが子は大体横向きで寝ていて、下になっているほうの腰のあたりがいつも濡れてしまうので。。。
おねしょを攻める気持ちよりも、冬なのに濡れてしまって冷たいだろうと思ってかわいそうで…
わが子は、アレルギーもあるためか痒くなりやすい肌みたいで尿で濡れたままだとかゆがって、それをきっかけに夜中に泣きながら全身を掻き毟ってしまうこともあって…

まずは息子とオムツ実験してみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!