dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学4年生の女の子ですが2週間程前から黄色っぽいおりものが出て下着を汚します。初潮の前触れでしょうか?本人も気持ち悪いらしく不快がっております。かゆみもあるようなのですが産婦人科で見てもらった方がいいでしょうか?下着をまめに取り替える事しかできず・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは

一般人ですが、妊娠中にカンジダになったことがあります
痒いのと、下り物が増えました

体力が弱ってる時になりやすいそうで、塗り薬であっけなく治まりました。
ドクターに言い出すのが恥ずかしくて、我慢してたのが惜しいくらいでした

その時思い出したのですが、私も小学校の時に時折、そういうことがあったのに 恥ずかしくて親に言えなかったんです。〈なんの経験もないのに、「せ、性病!?」とかおもいこんでしまって、、、)

ついでに言うと、1歳の赤ちゃんも同じものになりました。皮膚科で薬をいただきました。
ですから、考え込まずに普通の 皮膚などの病気と同じだよ、と
受診される方が良いと思いました。〈ちょっと患部を綿棒でこすって 検査されましたので、恥ずかしいかも、ですが、、、〉
お大事に、、、。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。産婦人科の診察台に乗せるのは・・と躊躇しながら日々が過ぎていました。排尿の後お湯で拭く・軟膏を塗る等の処置をしましたところ治まったようです。暫く様子を診てみようと思います。親身になってのご回答ありがとうございました。

婦人科受診をお勧めします。

かゆみもあって頻繁に下着を取り替えるほどのおりものであればなんらかの感染症の可能性が高いです。体調は大丈夫でしょうか?おりものが出る前に体調を崩していたとか、薬を飲んだとかはありませんか?抵抗力が落ちていれば便の汚れなどに由来する性器感染はありえます。
 もうひとつ、4年生では可能性は低いのですが、小学校高学年であれば汚れた指や物を入れたりという原因もありです。(診たことはないのですが、婦人科で診たらサインペンのキャップが入っていたなどと言うケースがあるようです。)その場合、本人は母親にも言うに言われず、知らない振りを決め込みつつ、おりものに悩むと言うことになります。
 後半のは杞憂だと思いますが、ぜひ受診してください。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。産婦人科の診察台に乗せるのは・・と躊躇しながら日々が過ぎていました。排尿の後お湯で拭く・軟膏を塗る等の処置をしましたところ治まったようです。暫く様子を診てみようと思います。親身になってのご回答ありがとうございました。