プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい、高校(単位制)の推薦入試の願書を出しに行きました。

それで、今日受験票などが来て
受験番号を見ると「1007」と書いてありました。
これって今年学校の推薦をける人が
1007人いるということですか?

一応高校には、
通信コースと全日コースのクラスが3つあります。

A 回答 (2件)

受験の仕事をしていたことがあります。

受験番号はひとめで見て男女(男女別採用人数が決まっている場合)、推薦入試か一般入試か、志望する科やコース(普通科以外のコースがある場合)などがわかるように桁数を増やして数字を記号として使う部分があります。
その数字の決め方は学校によりまちまちです。
わたしが仕事していた学校では、6ケタの番号を使っていたケースもありました。

質問者様のケースでは、千の位の1が「推薦」などを表していて、下3ケタが人数だと思われますが、正確なところは受験なさる学校に質問してみないとわかりませんね。
    • 6

番号の意味は受ける学校によって変わると思いますが、1007番だから少なくとも1007人は受験する・・ということにはならないと思います。

下2ケタが人数に関係しているというのはありそうだとおもいますけれど。最初の番号は受検者側の地区だったりで変わる・・など、そういう規則になっていると考えられるのではないでしょうか。
    • 2