電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅の購入を考えている者です。
現在手持ちの現金をギリギリまで吐き出し、できればキャッシュだけでなんとか一戸建てを買おうと思っています。
こういった場合、皆さんは手元にいくらくらいの現金を残されるものでしょうか。いくらくらいあれば安心していられますか?
万が一のことをいろいろと考えてしまい、自分だけではなんとも見当がつかないのです。(夫婦に10・5歳の計4人家族です。)
ぜひ皆さんの経験から教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私のお客様には、100万~200万の資金を余裕資金(教育資金・車購入資金の時期に注意)として残して繰り上げ返済に回されるよう推奨しています。

1500万のローンの方は200万の一部繰り上げで返済期間を7年短縮しました。大きなTVを購入された方も、しっかり100万を繰り上げ返済に回されました。
    • good
    • 1

俺は100万だけ残しました。


ローン払いながらでも年間100万は必ず貯金
できるし、いざとなれば親にも借りられるの
で100万にしました。

実際100万に手をつけることはまったくな
かったです。

なのでぽいんとはayumihasさん宅がどれだけ
貯金できるかです(^^)
12月の賞与までに後10日、賞与で100万
もらえるのであれば手元に2.3万円だって
平気でしょうし(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100万というのは、明快・スッキリでいいですね。
キリがいいと貯めるにも目標にしやすいですものね。
確かに住むところを確保できれば、100万くらいの額で
気持ちが落ち着くのかもしれません。必要額というよりも
それだけは手元にあるという安心感でしょうか。なんか納得です。
ありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/12/21 18:39

ayumihas様☆


う~ん、難しい質問ですよね。
私も、住宅ローンを組んでいる1人なのですが、現金があればあるだけに越したことはないですもんね!!
無理はいけないです。『借りれるローンより払えるローン』は基本です。
住宅メーカー・マンション販売業・不動産・工務店など、借入額を極度額まで申し込み出来ます!!との資金計画を出してきますが、実際、自分が支払える金額を、いくらに設定するか・・に、決まるような気がします。
今から、お子様の進学など様々な資金面を予想されます。
現金は、残せるだけ残して、借り入れは無理をしない住宅ローンで!!
。。。が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jaito様♪
ご回答ありがとうございました。
うちも、「借りられる額」ではなく「払い切れるローン」にしなければ!とは
しみじみ思っているところです。先々破綻するわけにはいきませんものね。
そうですね、頭金の額をよく考えて、返す額&利子を決めるのがよいのかもしれません。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/16 09:22

こんにちは


私たち夫婦(小さい子どもがいます)は数年前に中古戸建てを買いました。
それから、100万円ほど残して繰り上げ返済を繰り返しています。
入院のときは高額療養費を利用して、支払いの時にはそれを適用した金額を支払いました。
お金が必要になったら、繰上げ返済を止めればいいように、月々の返済額を小さくしました。
(幸い予定通りで、ローンはもう終わりそうです)

何かあっても、住むところがあれば、用意するお金は少なくてすむ、と考えています。
ローンが保険の代わりになるのか、と考えたこともあるのですが、
利子が保険料と考えると、とても高いと感じました。
現金があれば、それで買ってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かあっても住むところがあれば…というのは、私も同じ考えです。
そうですよね、利子が保険料と言うことであれば、かなり高くつきますよね。
現状なんとか元気に過ごしているのであれば、多めの現金で後をがんばる
という考え方も現実にはありかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 09:17

今年の4月に分譲マンションを購入しました。


3月に私の出産も重なったため、出産その他の費用として50万円を確保した状態でプラス200万円を残し住宅ローンを組んでいます。

余談ですが、妊娠中は団体信用生命保険がなかなか通りませんでした。4回契約書に書き直したせいで、一度大丈夫と銀行方に言われて進めた購入の契約日に間に合わなかったと言う…おかげで出産日を超えた私は身動きがとれなくなりました。

二人共稼ぎですが、私が育休に入るので無理はしませんでした。
仕事に復帰するまでの7ヵ月分の給料と、迫った車検・税金としての費用を考えての200万円です。
育児休業給付金と副収入があったので、結局200万円には手をつけませんでしたが…。

二人それぞれで固定10年、35年ローンを組んでいます。仕事に復帰したら早速100万円を繰り上げ返済しようと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手元に200万円というのは、私にもかなり現実的です。
繰り上げ返済を考えてローンというのもありですねぇ。
ありがとうございました。育児がんばって下さいね~♪

お礼日時:2009/12/16 09:15

一般には、半年~1年の生活費を残すように言われています。



私の現実は、1ヶ月の生活費となってしまいました…
そこまでしないと、ローン通らなかった為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半年~1年の生活費とは、とても具体的で想像しやすいです。
ローン審査にも関わってくるのですね~、なるほど・・・。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/14 13:42

共働きなら50万。


専業主婦&パートなら100万。


残してあとは全部支払います。
安心はできませんが全ての処理が終わると
結構かえってきます。

うちは40万残して、諸費用がこれだけかかると
いわれていたのに100万ほどかえってきました。
(なので実際の金額を再確認しましょう)

少ないと必死になります。
新しい家具も買わなかったし、インテリアなどの必要品は
できるだけ安く今は我慢。
生活もとりあえず貯金を増やすことで必死なので
節約。


その分あとが楽です。
4年前に購入し、こんなに給料がカットされるとは思わずに
あるだけ現金をいれることで23年ローン。月10万、ボーナス+5万。いれといてよかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、手持ちが少なくなればきっと今よりさらに必死になるだろうと思います。
あるだけ現金をつぎ込む、と言って下さる方もいてちょっと安心しました。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/14 13:39

今年の4月に中古マンションを購入しました。

私の場合は年収の2倍の現金を残して、残りをローンを組みました。子供は中学生を筆頭に3人です。一応、35年ローンを組みましたが、繰上げ返済を活用して20年以内に完済したいと考えています。

住宅ローンの場合は当人が死亡したり高度の障害を負った場合にローン返済が免除される保険が付いていますので、預金は有る程度残しておいて、敢えてローンを組んでおいた方が良いかとは思います。

購入後も固定資産税や場合によってはリフォーム費用が発生することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、うちも高度障害を負った時を一番心配しています。
そういう意味では、ローンを組むこと自体も保険となりますね。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/14 13:34

住宅購入に迷っているようですね?


私も、住宅購入10年位経ちますが、現在でもローンがタップリ残っています、先を考えると落ち込みますのでなるべく考えないようにしています。
さて、私の考えは現在の社会情勢は不安定です、長期ローンや一括支払いで手持ち現金がなくなるのも不安な物です。 
それなりの現金をお持ちならば、今は動かず静観する事です。 まだ住宅金額は下がって来ると思います。
ayumihasは現在の年齢はいくつか判りませんが、中古住宅の耐余年数と旦那さんや、ayumihasさんの年齢を考慮しなければ
夫婦高年齢になった時、再度住宅の建直し等の問題が出てきますので、その時を考慮した判断が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中古住宅ですと必ず立て直しの問題が出てきますよね。
ただ、現在アパート住まいですので、このまま賃料を払い続けるのであれば、
小さくとも自分の家を持った方が、追い出される心配もなく良いのかなと思いました。
アパートを借りるにも、年齢が上がってくると何かと借りにくくなると聞きます。
こんな不況な世の中だからこそ、余力のある今こそ買っておくべきなのかなと思いました。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/11 07:49

子供の教育費(1000万×2)は、残して購入します。


もしくは、大学代(下宿をすることを想定した額)は、最低限残しておきます。
子供が10歳ならなおさら、これから教育費が今から鬼のように要ります。今から、どんどん、お金をためにくくなりますよ。

現金を残しておかないなんて、考えられません。

2000万残して、2000万以上になった部分を、繰上げ返済にしていけばいいのでは??

ご主人様に何かあったときに、(ほとんど何もないとは思いますが)万が一のことを考えて予算を組むほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2000万円ですか・・・そうするとうちは全額ローンかなと思います。
確かに子供の教育費が一番の問題ですね、悩ましいところです。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!