アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓の痛みについて、経験者がいらっしゃったらと思い、投稿させて頂きます。
 ここ半年ぐらい、突発的に心臓に痛み(30秒くらい。)が走ります。ギュっ~と心臓が小さくなるような感覚に襲われ、軽い呼吸困難になります。その発作は仕事中【人前で喋る仕事】や運動中【日曜日の草野球】などで表れます。
 この半年ぐらいで少なくとも10回ぐらいこの発作に襲われているためさすがに不安になり、町のお医者さんに診てもらいました。そこで心電図を取ったのですが、狭心症などの心疾患は無いと言われました。ただその後も発作が収まらないので大学病院に再度行きました。そこでは安静時の心電図とレントゲン撮影をしてもらいました。
 ここでもやはり町のお医者さんと見解は同じでしたが、念のためということで今度、心エコー・ホルター心電図・トレッドミル運動負荷試験を受けることになりました。
 先生のおっしゃる通り、33才なので気にし過ぎなのかもしれませんが、家族もおりどうしても不安になってしまう毎日です

そこで経験のある方に質問です。
 安静時の心電図では問題なかったが追加の検査で異常が分かった方、その後の経過や経験を教えて頂けないでしょうか? その他、私と同じような症状で悩まれた方何でも結構です。情報教えてください。
 ご迷惑おかけします。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

狭心症の場合、発作がない時の心電図は正常ですので発作がないときの心電図をとってもほとんど診断的価値はありません。

強いて言えば、心筋梗塞がおこったかどうかくらいしか分かりません。すなわち、狭心症の心電図診断は発作中の心電図でないと診断できません。
運動中におこっているのなら、トレッドミルで運動してもらい、その時の心電図変化を見ない限り診断はできません。

なお、狭心症と診断されても心臓カテーテル検査や心臓CTで冠動脈の評価を勧められていない場合は、その診断には疑問があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。USB99さんご回答ありがとうございます。自分としては、安静時の心電図で異常が無かったしお医者さんからもまず心配ないと言われていたので少し安堵感がありましたが、USB99さんの回答を拝見して少し気が引き締まりました。
 再来週にトレッドミルなどの検査があるので、真剣に取り組みたいと思います。
 ありがとうございました。

大変心配のことと思います。

私は、狭心症とのことで、現在治療中です。
発症したのが、金曜日で3~5分くらい呼吸困難に陥りました。
その後異常なく、月曜日に診断を受けたときは、全て異常ありませんでした。
ホルター心電図をつけ、火曜日に取り外すため病院へ向う途中
軽い発作があり、その結果狭心症と、診断されました。

月曜日の日、今のところ異常なしと診断され、薬もいただけませんでしたが
発作が起きた場合、どうしましょうかと尋ねたところ、ニトロ舌下錠を
処方してくださいました。(現在のところ使ったことはありません。
薬剤師さんの話によると、3年ぐらい使用可能との事)

心配でしたら、お医者さんにお話すればそのようなことはやってくれると
思いますので、いろんな心配事も病気にはよくないといわれました。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。
qwezxcasdさんは狭心症との事で大変な思いをされていますね。
月曜日の診断では全く異常無しのはずが、火曜日の軽い発作をホルター心電図が記録していたおかげでわかったのですね。
 私の発作は1分も続かないので、狭心症では無いというのがお医者さんの見解ですが、私も再来週ホルター心電図をつけてもらいます。どちらの結果にしろすっきりしたいと思います。
 ありがとうございます。