プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の5月ごろ血液検査をしてアレルギー性鼻炎だと診断されました。
(ハウスダストと春・秋の花粉)

その検査をした病院で2ヶ月ごとにアレルギーを抑える薬を処方してもらっていたのですが
(診察なしの処方箋のみいつももらってました。)
この度引越しを致しまして、その病院に通うのは厳しい状況になりました。

引越し先の近くに耳鼻科はいくつかあるのですが
そこで処方箋のみもらうことはできるのでしょうか。
また血液検査などでアレルギーとして診断されないと処方箋はいただけないのでしょうか。
また検査をするとなると、お金もかかりますし・・・・
前の病院から紹介状とかもらうのにもお金がかかりますよね?

何か良い方法はないでしょうか。

ご教授願います。

A 回答 (3件)

診察なしで処方箋・・・・とありますが、受付のかたか看護師さんがあなたの病状を確認されていませんでしたか?確認した内容を医師に告げカルテに日付と処方内容を記入していれば医師の指示のもと処方箋を発行したとなり料金もそういう内容になっていたと思います。

もしなにもなくただ処方箋を発行しいたなら違法です。

で、回答としてはご自分で今までの経過(検査結果や処方内容)を話して診察のみで処方箋をだしてくれる医療機関を探す のが最小限の出費かと思います。
ま、前回の検査結果を見せて今回検査内容を最小限項目にしてもらうことで違法でなく今後医師とも良い関係が続くかと考えますが、出費がかかるのは当然ですので薬局で市販薬を購入するのが安いかどうかも検討されることをすすめます。
最近の市販薬は良く効くものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
前の病院は看護婦さんに何も聞かれる事なく、受付で処方箋だけと言うと
処方箋だけが出てきました。。
かなり大きな総合病院だったのですが、いい加減な病院だったのですね。。
近くにいくつか病院があるので問い合わせてみようと思います!

私の子供が質問者さんと全く同じアレルギー持ち(ハウスダスト・春、秋の花粉)

でアレルギー科に通っていますが、
そこの病院で去年かおととし、国の規定の変更で診察をしないと処方箋は出せれなくなったという趣旨の張り紙が出されていました。
通っていた医者はちょっと問題有りのようですね・・

ハウスダストは梅雨時になると悪化したり、春、秋はハウスダストがよくても花粉症が悪化したりで
お薬を変えたり減らしたり、ということも出てくると思います。

どちらにしても診察してもらってそのときの症状にあった薬を出してもらわないといけないので
お金がかかっても、紹介状を書いてもらって近くの病院に通われたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬を変えたりなどということもあるのですね。。
そのようなお話も聞いたことがありませんでした(^^;
紹介状なしでも診察していただけるか近くの病院に問い合わせてみようと思います!

>その検査をした病院で2ヶ月ごとにアレルギーを抑える薬を処方してもらっていたのですが

(診察なしの処方箋のみいつももらってました。)

医師でもない個人的な考えですが、前に通院した病院自体が問題ありな所かもと思います。
診察なしでホイホイ処方箋をだすなんてのは言語道断な所業です。
まぁだから薬だけ欲しいなんて患者もいますからその手の患者には便利だから結構繁盛?していたりする事も。

アレルギーは体調によってもかなり数値など変化しますから経過を見るためにも診察を受けた方が良いと思います。

今飲んでいる薬などが実は必要のない薬だったりするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまやはり診察なしの処方箋に疑問を感じておられるようですね(^^;
今の家の近くできちんとしたお医者様を探してみようと思います。