親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ハイエース200系 2WD に乗られている方に質問させて下さい。

この度200系購入しました。
車中泊がてらスノーボードをやる予定です。
雪道に弱いとはわかっていましたが、
と~~~っても弱いとは購入後知りました。

雪道対策として
スタッドレス+金属亀甲チェーン2本は用意しました。

重りとして、またいつスタックしてもいいように、
砂袋30kg×4つ
雪かきショベル
タイヤの空気圧を調節するコンプレッサー

他人様にお世話になることもあるので
バッテリーケーブル
牽引ロープ

安全面で
輪止め

以上用意しました。

そこで経験者の方いらっしゃいましたら質問させてください。

1 上り坂でスタックしたとき、その場でチェーンをして動き出すことは出来るでしょうか?

2 下り坂が怖いから前輪にもチェーン(4輪または3輪チェーン)をしたいのですがされた方いらっしゃいますか?


ハイエースでの雪道走行が初めてでどのくらいダメなのか経験者の意見お聞かせ下さい。(出来れば大丈夫という励まし体験談を…)


スキー場は名古屋から岐阜白鳥スキー場、チャオ御嶽スキー場、方面へ予定しています。

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A 回答 (3件)

去年、2WDの200系ハイエース(スタッドレス)で白馬と志賀高原に行きました。



凍った道や登り坂ではチェーン無しでは無理かと思います。ちなみに砂袋は同じく四袋入れていました。
ゲレンデまでの山道ではチェーンをしていたのですが、帰りの国道に出てからはずしたんです。
真っ直ぐなちょっとした登り坂で後部がブリンッとなって蛇行運転になりました。怖かったです。きっと凍った轍にタイヤが乗ってしまったんでしょうね。。

チェーンがあれば速度が遅いだけで大丈夫だと思います。
私は今年もスタッドレス+チェーン+砂袋です!

お互い、気をつけましょうね。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ条件で、しかも白馬と志賀高原に行かれたというのはとても心強いです。ありがとうございます!!

安全運転で気をつけて行ってきます。

お礼日時:2009/12/10 15:45

ハイエースのFRだけでなく、#1さんも回答してますがFF+スタッドレスでもスキー場近くではダメな人はダメでしょう。



FRはクルクル回っちゃうけどFFなんて曲がらずに突っ込みますからね。どっちがいいのかと言われればカウンターでなんとかなっちゃう可能性があるFRの方がまだマシかも。

チェーンを巻いてもダメなようなところは4WDでないと無理じゃないかな。

やっぱりこれも#1さん言ってますが「ヤバいと思ってチェーン」ではなくて「ヤバそうだったら早めにチェーン」ですよ。

ちなみに200系のロングを借りたことがありますが雪が降って半分アイスバーンのみぞれ状態の家の前の坂、登りませんでした・・・。50mくらいなんですが途中で後輪スリップ、まずい~と思ってブレーキ踏んでもそのままズルズルと下まで滑っていきました。スタッドレスだったんですが甘かったです。

あと前輪ですが私も不要だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイエースの上り坂…やはり弱いですか…貴重な経験談ありがとうございます。どのくらい弱いのか実際経験しないとわからないとは思いつつも質問してしまいます。。。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 23:26

100系ハイエースで、毎週のように車中泊がてらスキーに行ってました。


ちなみにマイアのズン券持ってました。

もうね、どうしょもなく弱かったです。
一番悲しかったのは、妙高でスタッドレスの上から亀甲チェーンをつけても、登れない時があったことです。
地元のおじさんに「なんだ、スタッドレス履いてこなかったのか~」なんて言われちゃいました。
履いた上で、チェーンまでしているのに・・・・・


上り坂で止った時は、そこでチェーンを着けるのは危険です。
信じられないかもしれませんが、無人の車が滑り出します。
本当ですよ。
私が経験しましたから。
フットブレーキであれば前後輪に効きますが、サイドブレーキは後輪にしか効かず、その後輪荷重が小さくてグリップしない、滑っているのですから。
後輪がロックしたまま車が滑り落ちてきます。
だから、スタックしたその場でチェーンをつけては、絶対にダメです。
自分の車に轢かれます。
必ず、平らな所までバックして付けて下さい。
何より他の人の邪魔です。

坂を上れなくなる前に、その前の雪道でドリフト大会になりますから、
よっぽどのチャレンジャーでなければチェーンをつけようと思うでしょう。
(深夜、雪がドバドバ降っている中、遊びで何処までいけるかチェレンジしたことはありましたが)

チェーンさえつければ、普通に走れます。
速度が出せないだけです。
前述の妙高は、雪深い上に路地から曲がって上ってという過酷なコンディション(笑)だったからであり、それ以外では問題は無かったです。
あ、駐車場から出られなかったこともあったような・・・
でもそれも妙高でした。豪雪って嫌い。

3輪チェーンなんてバランスが崩れて逆に危ない気が。
ハイエースが雪に弱いのは駆動輪の荷重が極端に少ないからであり、四駆のハイエースはガンガン行けます。
ということは、前輪は荷重がかかってグリップしているわけですから、四輪チェーンなんて必要ないですよ。

ハイエース+スタッドレス+亀甲チェーンは、FF+スタッドレスよりも雪に強く、四駆スタッドレスよりも弱いです。
なので、早めに諦めてチェーンを着けるようにすれば大丈夫です。
平坦なところならスタッドレスのみでも平気です。
(ドリフトは上手くこなしてください)
山道に入る前にチェーンを着ければ大丈夫です。


あとですね、ハイエースの車中泊ってもの凄く寒いですよ。
床からの底冷えが激しいので厚手のキャンプ用マットを使ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね…横着ですよね…もしもの際は安全なところまで下がってチェーンをしたいと思います。
前輪チェーン…安心しました。一応予備でもう1組チェーンを購入しようとは思っているのですが、無くても大丈夫そうですね☆
防寒装備もしっかりと整えて挑みたいと思います。
でも、意外と行けそうなので少し安心しました・ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 22:33

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Qキャンピングカーなら雪道でも2WDでOK?

キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。
販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。
実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

トヨタ車体製のキャンピングカー「クルージングキャビンX」に10年乗りました。
ベースは、ハイエース、ロングボディ、4WD、3リットルディーゼルターボです。
かなり完成度の高い車で大いに気に入っていましたが、排ガス規制のため乗り換えました。
今は、日産ピースフィールドクラフト社製の「クラフトキャンパーX」です。
ベースは、キャラバン。ロング、ハイルーフ、2WD,2.4リットルガソリンです。
”車が重いので4WDは不要”という考えは、明らかに誤りです。
ハマッた時、重い分だけ、脱出困難です。
キャンプ場の道は不整地が多く、4WDの方が安心です。
勾配のある雪道でも4WDと2WDの差は歴然です。
乗用車に比べて風の抵抗が大きいですが、強い横風にも、4WDの方が安定して走れます。
車両価格が高いのと、燃費がやや悪いのと、小回りが利かないのを我慢できれば、結論は絶対4WDになる筈です。
 

Qフルタイム4WDは雪にも強い?

久々にこちらでは雪が降りました。
友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。
ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。
では、フルタイム4WDは?という疑問です。
私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。

>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
【パートタイム】
代表は昔のジープで、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)を持たない、前後輪直結になるものです。
※ですから#8さんご指摘の不都合が起きます。
なぜなら、曲がる時、後輪は前輪の内側を通るので後輪の回転が少なくなり回転差が生じるからですね。
また、さらに走破性を高めるため4WDにはローレンジ(ギア)もあります。
※パジェロ・ミニやイオは、後述の親パジェロと違い、このパートタイム式です。
但し、2/4WD切替を、一旦停止することなく出来るだけです。

【フルタイム】
上記4WDの不都合を解消するため、前後輪間にデフ(などの回転差吸収装置)をつけ、いつでも(乾燥舗装路でも)4WDのまま走れるようにしたものです。
これは、さらに細分化でき
1)駆動力前後配分固定式(基本50:50)
2)駆動力前後配分可変式
 スカGTRなど
3)2WD/4WDの自動切替式かつ2)式
 スタンバイ式などとも呼ばれ、
 車輪のスリップを感知すると瞬時に4WDになるものです。
 ホンダのリアルタイム4WDなど
4)2WD/4WD手動切替式かつ上記1)or2)と直結が選べる
 セレクタブル式などとも言われ、
 2WD⇔フルタイム4WDさらに直結4WDハイ/ローを
 状況に合わせて選択できます。
 ※センターデフをロックすることで直結4WDとします。
 代表は2代目以降のパジェロで、元祖はジープ・チェロキーです。

直結式パートタイムのほうが走破性が高いと言われる理由は、
センターデフなどが無い分駆動力が逃げず、よりスタックしにくいからです。
フルタイムのメリットは、
路面状況を選ばず安心なところです。

B4は、M/Tは1)でA/Tなら2)です。
走破性といわれれば、カメさんの腹がつかえない限りOKですが、基本的に安定性志向の「誰もが速く安全に走れる4WD」であり、悪路走行が目的ではありません。

4WD各種乗り継いできました、で、長~い一言。

>パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。では、フルタイム4WDは?
◎一般的な雪道走行であれば、同じようなものです。

>レガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?
◎「走破性」というとタイソウですが、これまた一般的な雪道には強いです。
但し、ハイパワー+最低地上高低い点の注意が必要です。

(^^)/~4WDのお勉強を少々
1、大きく分けると2種類
パートタイム(切替式)とフルタイム(常時4WD)
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Q現行ハイエースの乗り心地について。

上記について、運転席(助手席)が丁度、タイヤの上にきますが一般的なセダンやミニバンと比較して

乗り心地はどうなんでしょう?例えば高速で800km移動とかでも問題ないでしょうか?

実際乗られてる方、意見を頂戴したいです。

Aベストアンサー

自分所有でなくて往復200kmを借りて乗っただけですが、新型だけあって旧型ハイエースより乗り心地がいいと感じましたよ。

一般的なセダンやミニバンとは比べるまでもなく、そりゃ劣りますよ。
インスタントコーヒーの味が挽きたてのコーヒー館の味にかなわないのを論議するようなもんです。

ハイエースの欠点もあるようですが(自分的には天井が低いのと、フロントガラスの上端も低いのが前方の遠くが見にくいと感じます)といって、他社の車はハイエースより完成度が低くやっぱり現状この手の車の王様ですよ。

Qハイエース4WDのチェーンは前輪?後輪?

・今度家族でスキーに行くので、ゴムチェーンを購入しました。
・平成8年ハイエース4WD(ディーゼル)に乗っています。
・タイヤは4WD用ですが、スタッドレスではありません。

そこで質問です。
チェーンを巻くのは前輪ですか?後輪ですか?
ハイエースの取扱説明書がないため分かりません。
ハイエースを乗っている方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4輪ともチェーンを履くと楽々ですよ(^^;

基本的にFRがベースの車なので後輪に装着します。
ただ、前輪がグリップしないわけですからフロントがあらぬ方向を向く時があります、4駆なので前輪につけるという方法もありますが、今度は後ろがグリップしないのでお尻を振ってフラフラと(^^;

家からスキー場までどれぐらいの距離でしょうか?
 ゴムチェーンならわりと凍結路と乾燥路が連続する道でも脱着の手間が少なくなりますが、それでも乾燥路を長距離走れませんし、装着時に速度が出せませんから距離を走れば時間が掛かります、距離と時間を天秤に掛けて、場合によってはスタッドレスタイヤを購入するか(4.5万円で買えます)その時だけレンタカーを借りるほーが後々楽ですよ。

Qディーゼル車(ハイエース)の寿命

皆様の色々な意見をお聞かせ下さい。
私の愛車、ハイエースの維持 限界時期についてです。
※年式:平成7年 形式:KC-LH113V 原動機:3L 排気量:2700cc 燃料:軽油 
  走行距離:445,000km

※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換
  エンジンオイルは5,000km毎に交換、エレメントは10,000km~20,000kmの間で交換
  ATFは100,000kmのタイミングベルト交換時に一度交換し、その後はしていません。
  350,000kmを超えた時期に、空調ブロアーファンモーターを交換しました。
  380,000kmを超えた時期に、エンジン周りのプーリ、ベルトを交換(異音が出たため)しました。
  交換後の部品(プーリ)もちびてガタガタでした。
  420,000kmを超えた時期に、オルーターネータを交換しました。
  430,000kmの時期には、後ろのハッチを開けるレバー(樹脂製)が折れました。
  440,000kmを超えた時期、ラジエータのサーモスタットがダメで、オーバークールです。
  445,000kmを超えた現在、空調ブロワーファンが回らずカイロでしのいでいます。
 
素人目ではエンジン良好、ATも異音は無いです。ただ、始動直後は突くような感じがあります。
今後、乗り続けていくにあたって私的には、電装系、ATがとても不安な要素です。
こんな私のハイエースに、どんな意見でも構いません。
お待ちしております。
 

皆様の色々な意見をお聞かせ下さい。
私の愛車、ハイエースの維持 限界時期についてです。
※年式:平成7年 形式:KC-LH113V 原動機:3L 排気量:2700cc 燃料:軽油 
  走行距離:445,000km

※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換
  エンジンオイルは5,000km毎に交換、エレメントは10,000km~20,000kmの間で交換
  ATFは100,000kmのタイミングベルト交換時に一度交換し、その後はしていません。
  350,000kmを超えた時期に、空調ブロアーファンモーターを交換しました。
  38...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、事故って、何時何処で、どんなふうに起こるかなんて誰にもわかりません。
更に、こちらが安全運転を心掛けていても、いくら日頃愛車のメンテナンスを実施て、愛車の状態をよくしていても、事故に巻き込まれる時はあるし、また、路面の状態や、道路交通状態によっても、事故と言う物は、偶発的に起こるものです。

なので、車の状態が、事故へ直接的に繋がる恐れは、極めて低いと思います。

ましてや、ある意味、愛車に異常が起きた場合、まめに修理や点検されているみたいなので、それが、事故につながるとは個人的に思いません。

寧ろ、ここまで愛車に対しこだわっていれば、自然と安全運転に対しては無意識的に働いていると判断できます。

それよりも、走行距離を考えると、やはり、車としての耐久性に関しては、そろそろ限界かなと思います。
その証拠に、色々と交換されている部分もある訳なので、一つの個体。車としての、新車時でのトータル的なバランスは、既に失われている訳ですから、あそこを直せば、別の所に不具合が。
と、言う具合に、直した事によって、別の所に負担がかかり、新たな不具合が発生するいたちごっこ的な修理と修復が、今後さらにましていくでしょうね。
そこであげられるのが、その為の費用面です。
いくら愛車とはいえ、この不景気の時に、いらぬ出費は正直な話、経済的に痛いはず。

そのあたりを考えるに、そろそろ限界。乗り換えを考えるべきでは。

と、当方は思います。

しかし、愛着ある物って、なかなか手放せないのが本音なんですね。
だからと言って、これから先、ノントラブルで走り続けるのは、この状態から考えるに無理だと思います。
で、最終的に、修理費を総合すると、新車が買えるぐらいの費用を消費してしまった。
なんて事は、良くある事です。

なら、一層の事、新車へ乗り換えるとか、もっと状態の良い中古車へ乗り換えるとか、そちらの方の決断が必要かなと思います。

まあ、ここまでは知っていれば、まず、下取りや買い取りの金額は望めないので、廃車ですかね。

まあ、これが、私としてのご意見、回答となります。

後は、貴方が判断し、決断すべきですかね。

まず最初に、事故って、何時何処で、どんなふうに起こるかなんて誰にもわかりません。
更に、こちらが安全運転を心掛けていても、いくら日頃愛車のメンテナンスを実施て、愛車の状態をよくしていても、事故に巻き込まれる時はあるし、また、路面の状態や、道路交通状態によっても、事故と言う物は、偶発的に起こるものです。

なので、車の状態が、事故へ直接的に繋がる恐れは、極めて低いと思います。

ましてや、ある意味、愛車に異常が起きた場合、まめに修理や点検されているみたいなので、それが、事故につな...続きを読む

Qもう少し燃費が上がらないものかなと・・・

 私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね
それくらいが妥当ではないでしょうか?

当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後
渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後
ですからね・・・

ちなみに・・・
エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。
適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。

参考
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html

気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか?
そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
デ...続きを読む

Q1ナンバーの任意保険と高速代金について

1ナンバーの5人乗りの維持費用を検討しています。(例:エルグランド1998年製 エンジン型:E-ALE50 )

5ナンバーの8人乗りで3列目シート跳ね上げ式で荷物も乗員も乗れるのを探していましたが、
1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。

しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか?
はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。

高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。


基本的に、ひとを運ぶのではなく荷物を運ぶ車で、一時的に人も乗れると言う。と言うスタンスになりますので、乗用メインで考えるのであれば、かなり乗り心地の悪い物になるでしょう。
後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。

そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。)
自動車税は、業務用車両と言う事で安く設定はされていますが。

そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の...続きを読む

Qハイエースのガソリン車とディーゼル車!

近いうちにハイエースのS-GLの購入を検討しています。
型は今の型でガソリン車にしようかディーゼル車にしようか迷っています。
ガソリン車とディーゼル車とではエンジンのアイドリング時の音は
とても差があるのでしょうか?
今の所はディーゼル車にしようかと思っているのですが、良く走らないとか
うるさいとか言われます。
実際の所はどうなんでしょうか?
実際に乗られてる方、ご意見を頂けますか?

Aベストアンサー

ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。
まず、ディーゼルが遅いという概念は一昔以上前の話です。
馬力が無いから遅いというのは全く通用せず、重量級のハイエースであれば馬力より最大トルクのほうを重視したディーゼルのほうが速いんです。
以前はガソリン車オンリーでしたが、一度ディーゼルのあの太いトルク感を味わってしまうと病みつきになってしまいました。
重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。
私の3リッターディーゼルターボのサーフですが、ちょっとイジっているせいもありますが普通に針の無いところまで回ります(ノーマルの時もです)
2トン近いボディで0発進も2リッターNAクラスには勝てますし。


環境問題も騒がれていますが環境汚染という点ではクリーンなガソリン車と比べると非があるのは否めません。
しかし、燃費の良いディーゼルエンジンのほうが地球温暖化に関しては貢献していると思うんですが、ヨーロッパ諸国のようには普及しませんね。
高級志向の日本はやはりディーゼルエンジンは格下というイメージがあるからハイブリッドという発想となるのでしょうか。

ディーゼルエンジンの肩を持って書いてきましたが、やはりうるさいの一言です。
維持費もかからないと言われていますが、私はそんなことはないと思います。
オイルも6~7リッター入るしエレメントも高いですしね。
同車種だとガソリン車よりも排気量が大きくなる為自動車税も1クラス2クラス高いです。
長く乗るならディーゼル、そうでなければガソリン車をお勧めします。
私の車は15万キロを越えましたが全然壊れる気配が無く、逆に調子が良いです。未だにレッドゾーン手前まですんなり回ってくれますよ。

ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。
まず、ディーゼルが遅いという概念は一昔以上前の話です。
馬力が無いから遅いというのは全く通用せず、重量級のハイエースであれば馬力より最大トルクのほうを重視したディーゼルのほうが速いんです。
以前はガソリン車オンリーでしたが、一度ディーゼルのあの太いトルク感を味わってしまうと病みつきになってしまいました。
重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。
私の3リッターディーゼルターボのサーフですが、ちょっとイジ...続きを読む

Qリアシート無しで運転してたら違法ですか?

現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。
しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員は...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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