プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日念願のワッフルメーカー(マイティサンドプラスワン)を
購入し、アメリカンワッフルを製作したのですが
全然サクサク作れませんでした。

ディズニーランドで食べたサクサクしたワッフルを作りたかったのに
なぜ作れなかったのでしょうか?ということで質問させていただきました。(グレートアメリカンワッフルカンパニーという場所です)

1.機械がダメなのでしょうか?
 ディズニーランドで食べたワッフルは直火タイプで焼いてました。

2.作り方がダメ?
参考にしたサイトはクックパッドです。
http://cookpad.com/recipe/670365

実は私は薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけず
ただスプーンで混ぜていました。
それがいけなかったのでしょうか?

それとも卵?他のサイトでは卵白を冷やすなんて書いてありました。
普通にホットケーキのように混ぜて
暖めた機械に入れただけではサクサクした
アメリカンワッフルはできないということなのでしょうか?

自分が出来たワッフルは外はあまりさくさくしないワッフルで
中もフワフワでした。4分は焼いたんですが・・・

どうか知恵をお貸しください
お願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました

A 回答 (3件)

アメリカンワッフルは基本はふわふわもっちりが特徴です。


なのでアメリカンワッフルの材料では普通はサクサクにはなりません。
ディズニーランドでアメリカンワッフル、となってはいても食感がサクサクなら材料はベルギーワッフルに近いのだと思います。

ベルギーワッフルの見た目は円形っぽいのが特徴ですがちょっと慣れればアメリカンワッフルのように綺麗な四角にもちゃんと焼けますので、アメリカンレシピに拘らずに是非ベルギーレシピで試してみてください。

粉をふるわなかったということですが、サクサクの食感に直接関係していませんので大丈夫。ですが粉はふるったほうがいいです。
いろいろな理由がありますが一番の理由としては仕上がりのふっくら感に直結します。
ふっくらサクサクか、ただのサクサクか、っていう感じに。
ボリュームも出て見栄えもします。

話からずれましたが是非納得のいくサクサクワッフルができるといいですね。がんばってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなって本当に申し訳ありませんでした!
先日ようやく作る機会ができまして製作しました!!

焼き加減が個人的に足らなかったのが問題だったようでした。
もっと茶色くなるまで焼くとサクっとした歯ごたえになりました。

ベルギーワッフルですか・・
市販されているものを食べましたが、全然サクサクしてませんでしたね・・。
ですが今回の書き込みを拝見して俄然興味がわきました。
今度レシピをネットでかき集めてみたいと思います。
本日は本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 12:15

すみません!補足します。



アメリカン=BP使用の場合
イーストをBPに置き換え、室温で1時間です。
ラムフォードのBPを使用した方がうまく行きます。

http://www.rakuten.co.jp/nk/451807/493337/#438052
    • good
    • 2

ディズニーのは、粉の調合その他に企業秘密?があるようです。



ワッフルって本来イースト入れるのです。
つまりパンケーキの一種。
使ったレシピだとバター少なすぎますね。
薄力粉よりも中力粉か準強力粉。なければ強力粉1/3の割合で
粉を篩うのは絶対条件かな。

私のレシピですが…

牛乳212g
バター45g
塩3g(小さじ1/2~2/3)
メープル(またはモラセス)3g
バニラ3g(小さじ2/3)
卵82(M寸1個半)
小麦粉150g
イースト3g(小さじ1/2強)
スキムミルクまたはクリームパウダー10g

バターを溶かし、ボールに全ての材料を艶が出るまで混ぜたら
室温で1時間。その後冷蔵庫で一晩寝かします。
朝、30℃の湯煎を30分するか、
暖かい部屋の室温に戻して焼き始めます。

メープル(モラセス)は外側をカリッとさせます。
スキムミルクまたはクリームパウダーは
中をサクサクさせます。

参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!本当にありがとうございました!
この間ようやく作る機会がありましたので作ってみました。

すっごくおいしかったです!!
全部を正確に真似をしたわけではなかったのですが
強力粉を混ぜた時のモチモチは断然違ってました!

プロの方とお見受けします。
そのような方から意見を受けられて本当によかったと思います。
本日は本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!