アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とマフラーがつながっている部分(何処か?)が取れて、エンジンをかけると振動でその外れた部分がぶつかり合い、結構騒がしくなってしまいました。修理にだして溶接して直しましたが、半年ほどで取れてしまいました。ジムニーのマフラーのこの押さえの部分は軟弱に出来ているという話を聞きました。高いお金で純正をつけてもまた同じことになり得るし、社外品は知識が無いゆえどうも心配です。(車検も)何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

#1さんと同じ様な回答ですが 溶接は接合部だけに力が掛かり 外れやすいです また排気管トとブラケットなどの薄肉溶接は高度な技術が 必要ですので 見た目着いてもあまり強度が出てない場合が多いです
ホ-ムセンタ-に行き(車のオ-ディオ関係が近いかな?) 長穴がいくつか明いた 帯鉄がいろいろ有りますので ステンレスの比較的薄板(曲げ易さ重視で)を選び 排気管を包み込む様にし ボルトで取り付けてください 強度が足りない様でしたら 二枚重ねでも 良いと思います
ここ(1)の根元に1本取り付け部に1本ボルトで付ければOKでしょう

∥←1 
(○)
こんなカンジですかね 絵で明いている所は全て(上以外) 繋がったままです
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

カーショップにて勤務していましたが、そういえばジムニーはよくありました。

先に回答されている方のおっしゃるとおりで問題はないと思います。
 車検についても、陸運局への持込のユーザー車検ならばほぼ間違いなく問題ないでしょう。(ちなみに当地ではJASMAの認定でないマフラーでも、保安基準に適合さえしていれば車検に通ります)ディーラーでは、下手な車を合格にすると、もし後で何かがあったときのことを考えてか、車検に通してくれないところもあるかと思います。
改造車の車検についても、ディーラーよりも陸運局へ直接持込の方が楽であった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ホームセンターなどでマフラーをつなぐ部品がありますよ。

巻きつけて螺子で閉めるだけです。なんとか車検もこれでとおりました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームセンターに行ってみようと思います。ありがとうございました。