アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は登録制の試験監督のバイトをしている大学2年生です。
今年は2万円しか稼いでいません。

先日、バイト先から「扶養控除申告希望者はこのメールに返信してください」というメールがきました。
私は、親の扶養に入っているにもかかわらず誤って、扶養控除申告を希望してしまい、扶養控除申告書が家に届きました。
注意書きのところに「申告書の提出のない場合、給与については源泉徴収税額表の「乙」欄(提出のある場合よりも高い税率)が適用されることになります」と書いてありました。
ということは、バイト先に「扶養控除申告を希望したのは間違いだった」と連絡をしなくては、まずいということでしょうか…?

大学生になり、住民票を移したため、世帯主は私自身になっています。
また、春休みに短期のティッシュ配りのバイトをして18000円、5月に短期の塾講師のバイトをして15000円稼いだのですが、何かこれによって変わることってありますか…?

どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>親の扶養に入っているにもかかわらず誤って、扶養控除申告を希望してしまい…

別に誤っていません。
親があなたを控除対象扶養者にするのは親自身の税金に関わること。
『扶養控除等異動申告書』を提出するのはあなた自身の税金に関すること。

>春休みに短期のティッシュ配りのバイトをして18000円、5月に短期の塾講師のバイトをして15000円稼いだのですが…

これらが所得税を前払 (源泉徴収) させられているなら、「源泉徴収票」をもらって申告。
前払などしていないなら、その数字である限りだまっていて良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

そうなんですか!
知りませんでした…
サイトまで教えてくださってありがとうございました。

提出する場合、「世帯主の氏名」は自分の名前、「続柄」は本人と書けばよいのでしょうか?
あと、区分はどれを選択すればよいのでしょうか…?
「D 他の所得者が控除を受ける扶養親族等」でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

• 0

>ということは、バイト先に「扶養控除申告を希望したのは間違いだった」と連絡をしなくては、まずいということでしょうか…?

いいえ。
出さないと給料から引かれる所得税が多くなりますし、年末調整してもらえません。

>また、春休みに短期のティッシュ配りのバイトをして18000円、5月に短期の塾講師のバイトをして15000円稼いだのですが、何かこれによって変わることってありますか…?
ありません。

「扶養控除等申告書」の世帯主は自分の名前、続柄は本人でいいです。
あとは住所を記入すれば、他の欄は記入する必要ありません。
印鑑を押して出せばいいです。
自分のこと以外、貴方には扶養すべき親族はいませんから記入する必要ありません。
    • 0