プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくバイクでスーパーに買い物に行きます。リュックだと固いものをいれて転倒したら、危ないし、疲れるし、どうしたらいいですか?
いつもやわらかいものとか軽いものしか買えません。
パニアケース以外にいい方法はありますか?
車種はネイキッドで収納はありません。

A 回答 (10件)

サイドカーなんてのもあります。

「バイクで買い物」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとサイドカー買ってきます(爆)

お礼日時:2009/12/10 21:48

オフ車で北海道に買い物にいって、


10日間分の衣類とお土産満載かつ
ブーツも積んでジャンボのパレットに
乗せて帰ってきましたが、

まともなゴムひも3本もあれば、5人家族の
1週間分の買出しなんかどーってことありませんよ。
ゴムひもがいろんなところにかけられるように
M5のタップをいたるところに立てて
なべ小ねじをナットで固定します。
縛りはプロでないのでブサイクですが、
1立方メーター=1リュウベっていうんですかね。
ぐらいは余裕で詰めますよ。
唐草模様の大風呂敷がお勧めです。
    • good
    • 0

リュックとしても使え、大容量のシートバックにもなるようなものがありますよ。


http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09ss/prod …
    • good
    • 0

私は大きめのエコバックに買ったものを全部詰め込んで伸縮性のある紐(太目のゴムみたいなの)でリアシートに括り付けてます。



今のところポテトチップス以外はこれでいけてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽてちはやばいけどいけそうですね。

お礼日時:2009/12/10 21:46

基本はリュックのまま。


重いものの場合はスーパーに置いてあるダンボールに入れてツーリングネットでシートに固定。
ちなみに、
>リュックだと固いものをいれて転倒したら、危ないし
とありますが、包丁でも買ったならそうかも知れませんが、普段買うもので固いものはリュックなしで転倒⇒背中が道路構造物にあたるよりは柔らかいので必ずクッションになると思いますよ。
    • good
    • 0

どの程度の買い物量かはわかりませんが、私は学生時代にCB400でファスナーで容量が変えられるタイプのタンクバックと、リアシートにネットを使うことで全ての買い物を乗り切りました


牛乳パック2本と10kgの米に肉や野菜を載せても余裕でしたよ
    • good
    • 0

以前高崎周辺で何度か目撃した事があるCB1000だか1300だかの様にリヤシートに大き目の『自転車のカゴ』なんて如何ですか?パニアより手軽ですよ(笑)。

    • good
    • 0

ネイキッドならリアシートにネットで充分



ビール24本入り箱を2箱くらいまでは普通に積めます
    • good
    • 0

バイクで買い物に行かない。



バイクで階喪に行く必要性がどうしてもあり、いろいろ買いたいのなら車種を変える。
    • good
    • 0

大学時代はオフ車で買い物に出かけてました。



 ハンドル(ブレーキ側)に買い物袋を引っかけて、ごく普通に買い物してました。
キャンプツーリングに行くと、フルカウル車で買い出しに行きます。同じ様にハンドルに引っかけて帰ってきます。

走り出しは一寸不安定ですが、走ってしまえばジャイロ効果で問題無いです。

確かに危ないので、勧めている訳では無い?です。タンクバックを購入されては如何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!