アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、市立病院で胸のCT検査をおこないます。
自分は職場長のいじめによって今週月曜日から身体の異常のため病院に行っています。
今日、会社に症状を説明(ストレスのため)と報告したところ今月の18日に退職だけどストレスによる病気なら自分にこれ以上負担をかけないよう早めに退職できるように社長等と相談して今日(10日)か明日付けで退職できるように相談してみるとのことでした。自分自身もそれのがいいのですが、

1、もし、今日付けでの退職の場合今日の病院の治療代は保険は効きますか?

2、今日付けの場合、明日のCT検査代は保険は効かないのでしょうか?

3、効かないのならCT検査代って保険なしならいくらぐらいになりますか?病院によって違うと思いますが大体でいいので教えて下さい。

4、明日付けの退職なら明日のCT検査代は保険効きますよね?
教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。

上手に退社される方が無難かと思います。
この時期ですから、賞与の関係もあるでしょうし、有給も残っていたら勿体ないですから。
有給残日数を調べて、有給消化し、出来れば12月末日退社とした方が良いですね。

今日付けでの退社は 今日中の治療代は保険可能ですが、
今日付けでの退社、明日の治療代は無効です。
自費で検査した場合は 万の請求でしょうね、、2万からだと推測されます。
保険加入しているので 3割負担で済むのです。
無保険だと 10割負担ですから。。

ちなみに 12月10日に退社しても 18日に退社しても 12月分の健康保険は 会社からは天引きされません。
自ら 国保を納める形になるので、、、末日が望ましいですね。
末日加入している団体に 保険料を支払いますので、
12月31日退社 ならば 天引きしてくれますし、保険料も会社が半分負担してくれてます。
有る程度期限が決まってますし、年末年始を考えると会社に出勤するのは さほど無いと思いますので、上手に退社される方法を選択した方が 良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急遽明日の検査はキャンセルしました。
皆さんの回答はすごく勉強になりました。ありがとうございます。

会社に勤務中になった、ストレスによる、身体の異常ですので、

保険は、継続するはずです。返却しないように。
それと、早く国民保険に変えてください。
他の病気が出れば、その社会保険は利きません。実費は、10割負担より重く、15割負担くらいです。手数料もかかりますので。
大きい金額ですよ。
病院の社会事業部がありますので、そこで、みんな教えてくれるはずです。ソーシャルワーカーがいますので。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答はすごく勉強になりました。ありがとうございます。

社会保険の任意継続の手続きを会社側にお願いして下さい。

任意継続しておけば保険は使えますから心配なく受診できます。
    • 0
この回答へのお礼