アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。
私は現在鬱病で治療をしています。
毎回仕事をすると体調が悪くなりやる気も全くなくなってしまうので2ヶ月と持ったことが無いです。
仕事を辞めて3ヶ月になります。そろそろ仕事をしなくちゃなと思っているのですがどうしてもやる気が出ません。
普段は積極的に友達と遊びに行くし食欲も普通にあります。でも仕事のこととなるとやる気が全くおきません。
これも鬱のせいなのでしょうか!?まだ治療に専念していたほうがいいのかもしれませんが、仕事にやる気が起きないわりに服も欲しいし美容院も行きたいしと欲求ばかり出てしまいお金を月に1、2万程度使ってしまいます。
親に治療費を出してもらっているのにお金を使っていては迷惑がかかるのはわかっていますがどうしても欲求が抑えられません。
なので仕事をして自分の文だけ稼ごうと思ったのですが仕事のこととなると一歩も外へ出られなくなります。動悸さえします。
働こうと思っているのに働けない…私はどうしたらいいのでしょうか!?

A 回答 (3件)

自分で何か出来ることはやってみたらどうでしょう。

おしゃれにしても自分でできる工夫はやった方がよいと思います。遊びでもできるだけ自分なりにできることはやってみたらどうでしょうか。仕事でも実は同じなのでできないことをしようとしないでできることだけを自分なりにやっていくという姿勢が必要ではないでしょうか。
    • 0

うつ病おつらいですね。

私も過去に煩っていた事があります。(今は完治しています。)
質問者さんもきっと抜け出す事ができると思います。

例えば、漠然と仕事をしなければならないからする!方向で進まずに、
仕事をする上で「自分や周りの人に与えれる良い影響が何か?」を考えてみるというのはどうでしょうか?

それで仕事をする上でどんな素敵なことがあるのか?をよく整理されて、知ることで行動力や活気が沸いてくると思います。

>普段は積極的に友達と遊びに行くし食欲も普通にあります。でも仕事のこととなるとやる気が全くおきません。
恐らくは仕事はしなければならないもので強制なもののように思われているところがありませんでしょうか。

仕事の本質はそのサービスの延長線上で誰かを喜ばせてあげることができる時間のこと。です。

陳列であれば、綺麗に並べると、買ってくれる人も気持ちよく買い物ができますし、お店の人も買ってくれる人が少し増えて双方が喜ぶことができます。
接客であればお客さんが楽しくお話できるように促してあげることで、楽しくお客さんも買い物ができたりします。

仕事は真剣にするとその延長線上で皆を喜ばす事ができます。(考え方によっては自分自身も楽しみながら喜びつつ仕事ができます。)
そして稼いだお金というのは、お世話になっているお母さんに生活費を入れてあげたり、ファッションがお好きなら美容院のお金に使われるのもいいと思います。
    • 0

今年の3月にうつ状態になり

一度は復職できましたが
薬を勝手にやめ6月に再発
現在休職中の者です。

主治医からは復職を進められますが
なかなか乗り気にはなれませんでいました。

しかし、今は逆でうつが良くなったのか
作業服を着てみたり、2月には完全復帰しよう思うようになりました。
それまでは、やはりhappy-2008様と同じく
会社の看板を見るだけでも嫌気がさし復職なんて考えもしませでしたよ。
時間がたち回復するまでは自分の好きなことをやればいいと思います。
そのうち、仕事がしたくなると思います。
うつは焦らずですね☆

自分は色々遊びたかったのですが
子供が出来、妻が育児休暇中で家に居たので
制限されましたが・・・。^^:
    • 0