プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの団体信用生命保険加入について、アドバイスをお願い致します。

現在、住宅の契約直前までの状態です。
先月になって、お腹の調子が悪く、尿検査をに行った際に、腎炎の疑いがあると診断されました。
検査の結果から、限りなく慢性腎炎の可能性が高いようです。

現在の状況は以下のとうりですが、出来れば団信に加入してローンを組みたいと考えており、皆さまならどういった対応をされるか教えて頂けると今後の判断する上で非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

【本人Data】

年齢:35歳
病歴:過去に一度も大きな病気をした事なし。
年収:550万
家族:妻(子供、2010年7月に出産予定)
家総額:4100万
頭金:1600万
借入:2500万

保険:生命保険-死亡1000万。
保険:医療保険-入院給付金:1万。(支払限度日数:60日連続、通算支払限度1000日)

【現在の状況】

1.腎炎の治療歴なし。(検査のみ)
2.過去3年以内に病気で手術、又は2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けた経歴なし。
3.来週初めに検査入院予定。

【考えられる対処方法】

1.体が大事なので、検査入院をし、ローンは全額フラット35にする。
2.両親からローンの6割(金利0%)を借用し、残りの1000万をフラット35にする。
3.検査入院を伸ばして貰い、審査通過後に検査入院をする。
4.家の購入と取りやめる。

ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

半年前にフラット35で住宅ローンを組んだものです。

最後の‘住宅取得を諦める’のは考えないでいきましょう。

私は持病があって、団信に入れなかったのでフラット35で借りました。(フラット35は団信は任意なんですよね)
まあ、いま死んだ時の退職金とあと数年は稼げるサラリーをあてにしてなんとかなりそう(家族が)ということで。
質問者の方は生保は入っているようなので、大丈夫じゃないでしょうか。

ちなみに、知り合いに腎臓が糖尿系でほぼダメな、透析受けているサラリーマンの飲み友達がいますが、10年たってもピンピンしてますよ。

臆さず勇気をもって。
引っ越し、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

nodamekun様
ご回答ありがとうございました。
とても勇気づけられる文章で凹みがちな気分が和らぎました。

検査入院後に、莫大な治療費が掛ってしまうのではないかとか、
悩み事は尽きないのですが、今まで夢のマイホームに費やしてきた
時間や家族のこれからを考えると、・・・ってなってしまいます。

でも、大事な家族を守るために死んではいられませんしね。(笑)

温かいお言葉ありがとうございました。