プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。 
スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか?
バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エンドに付くディスクの直径です。

自分で計ればわかります。

僕も昔使ってたことがあります。トルクの落ちが少なくパワーも上がるいいマフラーですけど、ディスクを増やすと音はうるさかったですね。インターナルタイプで後方排気タイプもありましたけど、最近は見ませんね。因みに5インチもバイク用ありましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

今の音はそんなにうるさくないのですが排気の問題もあるようなので、変えようかと思っています。回答ありがとうございました。

普通は4インチです。

3インチは、昔はありましたが、小さすぎて消音効果が少ないのであまり使われません。
5インチは車用でバイクには使われません。
後ろから見て6本のネジでフタをしてあれば4インチです。
3インチは真ん中から一本で止めてます。
http://www.webike.net/cg/10320/10001001/
何処のインチ数がどこのサイズかは、インチの違いは見れば判るので改まって聞かれると、そういえば何処のサイズだろうという感じですが、直径だと思いますよ。

ちなみに、スーパートラップは騒音が規制内であっても排気方向で車検に通らない可能性があります。
排気ガスは後方に出すことと決まっているからです。
スーパートラップは斜め横に出していると判断し、車検を通さない陸運局もあります。
スカチューンやスクーターで大きな音を出すバカタレどもを、騒音を測らずとも切符を切るために法を厳格に適用するようになりました。
(それ以前は、法律自体は同じものの、音が小さきゃいいんじゃない?的な寛容さで車検を通ったり、警察の取り締まりから逃れていた面もあります)
なので、できれば他のマフラーに替えたほうがいいでしょう。
スーパートラップは低回転での消音効果が低く、インナーサイレンサーなどを使わないとかなりうるさいですし。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすい回答ありがとうございました。自分のはそれほどうるさくありませんが、車検に通らないと困るので、マフラー調べてみようと思います。ありがとうございました。