アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年San Diegoで半年の留学を考えています。
ホームステイです。
自分でやりくりして行かなければいけないのですが、半年の留学でいわゆるお小遣いは$3000あれば余裕なのでしょうか?

前にL.Aに短期で行ったときにはランチに$5~$7くらい使うのが当たり前でした。3,4ヶ月留学している人もそうでした。
しかし単純に計算すると$5×5×4×6=$600
交通費$50×6=$300
女なので化粧品や生理用品も必要ですし、洋服もちょっとは買いたいです。
土日も小旅行に行ったり出かけたりしたらお金を使いますよね(豪遊はしませんが、やはり色々な思い出を作りたいです)
あと友達がMiamiにいるので寄りたいなーと思ったり…。

と考えていると、$3000で大丈夫なのか不安になりました。

それともし$3000持って行くとしたら、どれくらいを現金とTCで持っていけばよいのでしょうか?
クレジットも使いたいのですが、クレジットのために銀行の残高も残しておかなければいけませんよね…

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Philadelphiaに4年留学していました。

いくら必要かは過ごし方次第になってくると思います。ちなみに、僕の場合は昼食($5くらい)以外は自炊で、通学は地下鉄で往復$2くらいでした。以前、LAに短期留学されていたらしいのでわかるとは思いますが、アメリカの楽しい空気に流されず、自分計画通りに過ごせるかどうかだと思います。予算があれば$5000と日本の口座にカード用の残高があればいけるんじゃないでしょうか?適当な回答でごめんなさい。あと、僕の経験上T/Cと高額紙幣($100)は不便でした。全て$20紙幣でも
問題ないと思いますよ。

勉強頑張って下さい。
アメリカを楽しんで下さい。

僕もアメリカ時代の経験(いやーなこともありましたが)は全て宝物です。
今はメーカーの海外営業でアメリカ人とビジネスやってます。

ちなみに、東海岸もいいですよ。西は行ったことないですが、日本人が多いんじゃないですか?特にPhiladelphiaは日本人もそんなにいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すごし方によって違いますがもう少し持っていったほうが余裕があるかもしれないですね。TCは長期だと面倒くさくなりそうなのでやめます。

私もLAの短期留学でいやなことはたくさんありました。。。
でもそれ以上に学んだことが多くて、いい思い出です。
海外営業ってかっこいいですね、私も将来英語を生かして仕事ができたらいいなぁと思っています。

東海岸も時間があれば(あと寒くない時期に)行ってみたいです。

アメリカに3年住んでいました。

日本での自分の生活を考えてみれば良いのです。3000ドルというと、およそ30万円です。半年の留学ということは、半分遊びでしょう。月額にすると、5万円です。普通に通学して帰宅するだけならともかく、そういう話ではないのでしょう? 日本でもどこかに旅行に行って、月額5万では過ごせないでしょう。

慣れてくれば、公共交通機関(バスなど)を上手に使うこともできますが、そうでないうちはあちこち回る際に、どうしてもタクシーを拾う回数が増えます。また、デリで昼飯を済ませればたしかに5~7ドル程度ですが、いつも5ドルはつらいよ。デリで昼飯、ホームステイだと絶対に野菜や果物が恋しくなります(笑)。

そして勉強に行くのに現地で本を一冊も買わないつもりですか? その他、おやつにドーナツも食いたいとか、スタバでコーヒーも飲みたいとか、色々あるでしょう。平均すると一日15ドル程度は使うと思っておいた方が良い。

まして、
・洋服もちょっとは買いたい
・土日も小旅行に行ったり
・友達がMiamiにいるので寄りたい
となると、まず足りません。おみやげもあるし、携帯電話もあるし・・・。

>どれくらいを現金とTCで持っていけばよいのでしょうか?

あまり現地に慣れていないのでしたら、少額紙幣(20ドル札)で現金を多めに(500ドルくらい)持っていった方が良いです。最初のうちは、クレジットカードが上手に使えませんから。

TCは最初のうちはともかく、生活雑貨品を買う時期になると不便で使えなくなります。アメリカはクレジットカードがとにかく便利です。残りの金額は銀行に入れておいて、クレジットカードを使う方が楽です。VISAなどでしたら、日本で作ったカードでも問題なく現地で使えます。手数料云々は、もう少し現地に慣れてからの話でしょう。もし、可能であれば、現地で口座を開いて、デビットカードを作ってもらうとこれまた便利です。

慣れてくると、成田を出国する際、財布の中には10ドル程度しか持たないようになります。
    • 0
この回答へのお礼

遊びではないです。
予算の都合で半年しかいかれないので、半年でとにかく英語力をあげて、色々な人と出会って日本ではできない経験がしたいということです。

でもやはりぎりぎりで行って現地で困ることのないように、$5000くらいは必要ですかね。現地の人との連絡に携帯も必要ですよね…。

前はTCは全く問題なく使えたのですが、やはり口座をひらくのがよいかもしれませんね。

ありがとうございました。