アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前カナダから帰国する時に知り合い(カナダ人)の人に日本の電話番号を聞かれたのですが、その人は評判も悪く関わりたく無い人だったので教えなかったのですが・・・あまりにもシツコイので嘘の電話番号を教えました。

そして無事帰国したのですが、その人からメールが来て電話をしても話中になって繋がらないとの事。使われてない番号を教えたので当たり前です。そしたら又メールが来て、カナダのオペレーターが日本のオペレーターに確認したら私が教えた番号は使われてないと言われた。そして私の番号を教えてくれたとの事・・・その人がオペレーターから教えてもらった番号を確認したら間違い無く私の番号でした・・・

電話会社はそんな簡単に電話番号を教えるんでしょうか?
しかも外国からの問い合わせで・・・
一応悪さをするような人じゃなかったから良かったですが、悪用する為に番号を聞いたりする人もいますよね?
電話帳に名前を載せてるから簡単に案内したのでしょうか?

今回の事があって怖くなりました・・・

A 回答 (2件)

番号案内はあくまで自身であれこれ自身で持ち合わせていない全国の電話帳を探し回る手間と負担を省くためのサービスでして、基本は「電話帳検索サービス」です。

電話帳そのものがそれを手にする不特定多数の誰であれ「私の家の電話番号は何番です」と公開する意思表示の現れですので、あとはそれを探したい人が自信でページをめくるか、番号案内で済ませるかの違いでしかありません。

電話帳にのっている番号は、誰に対してであれ案内してくれます。
逆に言えば、電話帳に載せていない番号も局側は調べる方法はあるでしょうが、載せない以上は「公開しない」意思表示として案内もしません。
    • 0

104は電話帳に記載されている番号で、依頼された住所・氏名がハッキリしている物(住所はある程度(番地までは必要無い)、名前はフルネームが必要。

)であれば案内します。逆に電話帳に記載されていない人が、電話帳には載せたくないが、「104での案内はしてもいいよ」とする時には手続き(116で)が必要です。
 同様の検索サービスでネットを利用したエンジェルラインと言うのもあります。
    • 0