プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の旦那の母が亡くなって、面識はなかったし遠いので
香典だけ1万円だしました。
香典返しでお茶とタオルが送られてきて、
しばらくしたら77日忌の供養の印迄にとカタログギフトの
けっこういいものが届きました。
これにお礼の手紙とか出したほうがいいんでしょうか?
お歳暮も贈ってないんですが、送っても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

四十九日ですね。



最初にもらったお茶とタオルは「会葬御礼」で、今回のが香典返しです。たぶん5千円前後の商品カタログと思います。

基本的に香典返しに対するお礼は不要です。どうしても伝えたいことがあれば、松が明けて寒中見舞いでも出せばどうですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お茶とタオルが香典返しなのだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 14:16

四十九日の香典返しにお礼の手紙は不要です。


お歳暮も必要ないですよ。

この回答への補足

お歳暮はおくってもいいのですか?

補足日時:2009/12/15 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!