プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にいると迷惑なのはどっちですか?
いじめる人は新人をいじめるが仕事に慣れている。
いじめられる人は仕事ができない。(慣れていないor萎縮している場合も有)

A 回答 (13件中1~10件)

いじめを迷惑という言葉で計るのはどうかと思いますが、


いじめる側が周りに迷惑をかけていると判断するのが妥当ではないでしょうか。

いじめられている本人に対しては勿論、そんなことを繰り返しているようでは新人は育たないですし、
職場の雰囲気も悪くなり、何か良いことがあるとは思えません。
第一、人としていじめはどうかと。

私の以前の職場では、とある上司のもとで働いていた社員はパワハラを受け、
会社もそれを知りながら放っておいたので、何名もの社員が退社していきました。

私がその会社を退職してから4ヵ月後、その上司は、ようやく会社をクビになったそうですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いじめられて追い出されたのに、「人に迷惑かけて」といまだに言われているようなので質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 10:02

いじめている人といじめられている人が本当に分けられているのであれば、いじめている人が迷惑です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けられない場合とは?いじめている人がいじめられるようになった。。。とかですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 10:29

いじめられる人ですね。



新人をいじめてはいけないと思いますが、そうでなくていじめられる人は能力が低くていじめられてる訳で、ちゃんとできてればいじめません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 10:24

いじめる人の方が迷惑です。



いじめる人は仕事に慣れているというのは全くの勘違い。
自分の経験上、仕事が出来ない奴に限って何年も会社に居座って、虐めや嫌がらせを繰り返しています。仕事が出来るのに泣きながら辞めていく人を何人も見てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができない・いじめもするでは本当に最悪の人ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 10:15

どちらも気分のいいものではありませんが…


それを放置したり面白半分でいたりフォローしようとすることさえしもしない傍観者気取りの人間の方が嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
実はいじめてくる人よりも、
面白半分の傍観者やあおって事を大きくする人が一番嫌いなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 10:11

いじめというのが内容がわからないので難しいですが以下のような人は嫌です。



仕事ができないわからないことが多い新人に対してキチンと教えもしないのにミスを責めたり嫌みを言う。
見ていて不快ですし周りのフォローも必要となってきて仕事に支障がでるので。
仕事以外のことを踏み込んで文句を言う。明らかに威圧的。暴言を吐く。
育てる気持ちがない。がんばりを認められないなど。

いじめられているというのも同じような感じです。

素直じゃない。言い訳が多い。仕事に後ろ向き。
身だしなみがだらしない。あいさつができない等努力次第のことを努力しない人。
素直じゃない人やプライドが高い人は周りが我慢していて気づかないことが多い。
我慢の末指摘するといじめられたと言う人もいるので判断が難しいです。

ですが少なからず職場にはそういう人がいるものです。

私は接客業で女性も多い職場ですが明らかにお客様に迷惑をかけない限り裏の性格はあまり気にしません。
ですが上の両方で仕事に支障がでるのならどちらも迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり耳が痛い回答で反省しきりですが、さらに言い訳させてもらうといじめられっ子に挨拶されると迷惑では?と思っていた時期がありまして。。。女性の場合、右へならえの慣習が多くないですか?
仕事に集中することにします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 10:08

以前に派遣先で平然とやっていましたね。


半年の短期で入った派遣先だったので、幸いすぐに見なくて良くなりましたが。^^;;
でも、経験からすると基本的にどちらも迷惑ですね。

虐める方を見ていても、なんかイライラしますし、
逆に虐められる側を見ても、またイライラさせられてました。

これは、一見虐める方が悪いと決め付けがちになりますけど。
私の職場のケースの場合は、どっちも悪くて。

ちなみに、この虐めの原因を招いているのが、
虐められている方だったので、仕方ないと言えば仕方ないんですけど。
でも、それに過剰反応して虐める側もどうかと…。
ちなみに原因は、虐められる人が、仕事中によく居眠りしている事と
仕事をチャランポランに済ますこと。これが根本的な原因でした。

そして、その当人は反省することはなく、いつもぼーとした感じで、
破棄がないんで、何か一言言ってやろうって感じになるんですよ。
なので、ハタで見ていると同情よりも、「もうちょっと自分で気をつけなさいよ!」って説教したくなるぐらい。
それがエスカレートして、長年の虐めに至るって感じでした。
そうそう、この虐めは新人ではなく、年配の男性が虐められてました。
だから、質問者さんのケースとは逆パターンになりますかね。^^;;

でも、ハッキリ言って、虐めが始まると仕事になりませんし、
職場の雰囲気が悪くなります。なので、見ていて大変不愉快でしたね。
だから、自分の不甲斐なさを直せない虐められる側も迷惑だし、
それに過剰反応して虐める正社員側を見るのも、人間の汚さを見るようでとても嫌でした。

だから、質問者さんの質問を見ても、どっちもどっちって感じかな?^^;
虐める側は、自分も最初から仕事が出来た訳じゃないし、
人に迷惑かけた経験が無い訳じゃないでしょ。
だから、そこまで虐める必要はないと感じます。

逆に、虐められる側は、仕事が出来ないなら、
言われないように、率先して努力をするべき。
そして、早く慣れるようにすること。
言われないように上司を気遣うこと。

それを言いますかね。^^;
同じ職場で働く人から見ると、どっちも同じレベルです。
ほんと関係ない人は、ケンカを見ると不愉快にか思えないんですよね。
よって私には、職場の虐めは両者とも同罪って感じにしか思えません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に気遣うと媚売ってとなり、いじめ側に気遣いみせても既に嫌われているのですべて悪く取られて、いじめ問題は難しいです。

victorialさんの会社のいじめられている人はリストラ対象者とか?
仕事量を減らして自ら辞めさせようとしているとかではなければ、ちょっと問題ですね。

でも、どちらもイラっとさせるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 09:56

いじめる人が迷惑です。



いじめを見るのって、すごく嫌な気持ちになりませんか?
(いじめがない普通の状態だったら、そんな気持ちとは無縁なのに。
もし仕事ができない人がいても、みんなでその人を応援したり、その人が前向きに頑張ろうとすれば、むしろいい気持ちになれるのに。)

仕事ができない、いじめられてるの人は仕事ができるように成長しなくちゃいけないのに、それを妨げているのは周りにとっても会社の利益にとっても不利益です。

またいじめを見て、嫌だな~と感じさせたり、いじめをする人される人に気を使ったり、周りの人のエネルギーを仕事で必要なこと以外にも費消させます。能力の無駄使いです。

おまけに、いじめを見て嫌だなと思ったり、それってどうなの?って思ったことを恋人や家族にも話したくなると思いますが、聞いた方も嫌な気持ち・もやもやした気持ちになって、誰もハッピーになる道がありません。むしろ負のエネルギーが広がっていく感じ。

自分が直接関係ないのに、ハッピーになりきれない毎日。

そんなの迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいじめを見ると嫌な気分になるので、いじめられて雰囲気を悪くさせていると思っていたのですが、そうじゃない人もいるようで...。
みんなでハッピーになりたいって誰もが思ってくれれば、いじめ問題はないんですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 10:42

仕事ができるかどうかが一番重要でしょう



いじめる人は仕事ができることが前提ならば
いじめられる人が仕事をする能力がない場合

いじめる人>いじめられる人 となります

しかし、いじめられる人の能力はすごく高いのに
慣れてないためにソコソコの能力しかない持ってないのに
現状で仕事ができるというだけの理由で
いじめられる人のポテンシャルを阻害してるとしたら
いじめる人間は障害以外の何者でもありません

この場合は
いじめられる人>>いじめる人 となります

このことから
新しく入ってくる人の数 持ってる能力の総量、確率を考えると
いじめる人は存在価値がないようにおもいます

なぜなら、いじめることと仕事ができるということは別だからです
いじめる必要は特に無く黙って仕事してればいいのに
あえて余計なことをして才能を消すとしたら
むしろ仕事ができてもクビにするのがちょうど良いぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率の問題はあっても仕事ができなければやはり迷惑ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 10:39

状況によりますので「どちらが迷惑」という切り分けは恐らくできないものかと思われます。




その中で「いじめる側」「いじめられる側」について焦点を当てたとして回答させていただきます。
いじめる側の方は相手を受け止めてあげれる許容量が少ないところがあるのかもしれません。

原因として「あいつのここが気に入らない、だからいじめてやるんだ、へこましてやるんdな」といったところがある場合は、相手の良い点にもフォーカスできる力が必要になってくるかと思います。

よっといじめられる側のよくない点としては
「相手を受け入れてあげれる力が弱いところ」にあると思います。

いじめられる側は
「自分の悪いところが目立っている」という状況が考えられると思います。ですのでいじめられた(ちょっかいをかけられた)場合に例えばレッテルを貼られたケースを想定すると、落ち込むのではなくて、少し努力をしてその状況から脱出することや「自分の良いところを周りの人に知ってもらうこと」が大切になってくるかと思います。

どちらが悪い(迷惑)といったことよりも、
「お互いがお互いで相手を受け止め、認め合えるにはどうしたらいいのか?ということに焦点をあてていくことが大切になるところ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未熟な者同士が出会ったことが不幸だとも思います。いじめや嫌がらせをしてきて「私を受け入れろ」という人に拒否反応が出ています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!