アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金をもらいながら地元に戻って療養する場合

休職して傷病手当金をもらって、うつ病の治療を考えております。
出来る事なら地元で療養したいのですが、この場合、地元にもどってから傷病手当金
を申請したりする事が出来るのでしょうか?

現在の住所が九州、地元が名古屋なので、月一回の申請で九州にまで戻ると
なると、かなりの出費になってしまうからです。

何卒よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

傷病手当金はその会社がどの保険組合に加入しているかによって手続きが

変わってくると思います。なので、会社に直接聞いてみるのが一番早い
と思いますよ。
実は私も傷病手当を受けていましたが、郵送で会社に必要書類を送るという形で
実際に手続きに出向くということはしませんでした。
ただ、これもあくまでも私のケースなのでそれ以降はやはり会社に聞くのが一番早いです。
実家で療養することはいい事だと思います。
一人だとやはり気分的にも不安でしょうし、食生活などの心配も無いので。
どうぞご自愛下さい。
    • 0

傷病手当金の申請書は、郵送でまったく問題はありません。

現在九州で病院にかかっている場合、医師の証明は最終通院日までしか記入してくれません。そして名古屋での通院は、通院開始した日付からしか証明してくれません。つまり空白期間が発生します。その点に気を付けてください。
では、お大事に。
    • 0