電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて行った都内の総合病院で採血をしたのですが
なんと採血者全員が素手で採血をしていました。
しかも手洗いや消毒する事なく次から次へと患者の
採血を流れ作業で行っていました。

素手で採血している上に手の消毒もしないなんてショックでした。
今時こんな病院は稀だと思うのですが、ひょとして未だにこのような病院は多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

採血や注射をするときに、皮膚をアルコール綿で拭いて消毒しますが、じつはそれは不要だということが分かっています。


皮膚にいる菌は注射や採血くらいでは中に入らないし、悪さをしないということが分かっているからです。
海外では消毒せずに注射することが普通です。

ですから、わざわざ手袋をする必要がありません。
いちいち手を消毒するなんて、まったく意味がありません。

もちろん、医療従事者が、自分のみを守るために手袋をする必要はあると思いますけど。
    • good
    • 3

医療の世界では血液は色々な感染源となりうる汚い物として扱われる事が多いです。

その為、手袋はその感染からスタッフを守る為に使用されます。

採血時には指先に神経を集中して患者さんの血管の位置を感じ取りますので、手袋をすると感覚が鈍り失敗する可能性が増える。と考えて、手袋をしない方も多いです。ですが最近では極うすで素手と同じような感覚の手袋も出てのきましたのでスタッフへの感染防止を考えて原則手袋をする事としている施設は多いと思います。
また、患者ごとに手袋を変えたり手洗いしたりということはあまりしないと思います。(人によってはアルコール消毒する人もいますが)
    • good
    • 1

普通だと思います。


採血時に血液が手に付くことはあまり無いですし、その場合はすぐに洗浄します。
針刺すときに刺入部をアルコール綿で拭きますよね?それでOKなんです。
針自体は滅菌された使い捨てですし、針に直接触れることも無いですし。
指した部分もすぐにふさがれ、感染の可能性はとても低いです。(針が不潔でない限り)
仮に手袋をつけていたとして、患者の腕に触った時点でもう不潔です。(それ以前に注射器など周囲のものに触れた時点で)

ドラマなどで手袋をして処置をしている姿は救命救急などの血液に触れる可能性が大きい場合です。あの手袋自体は感染性の血液から自らを守るためのもので、清潔を保つものではありません。
    • good
    • 0

素手で採血は普通なんですがね。


採決される方への消毒は、一箇所だけですから、何かが感染なんて考えにくいし、大勢の方から採決する場合は、どうしても流れ作業になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!