プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。
人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。
気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。
今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。
イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。
経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。
こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか?

また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。
社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。
今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

A 回答 (4件)

なんだか10年前の自分と、ほぼ同じ境遇で他人事とは思えません(笑)。

私も20台前半のころは、あまり人と話すのは好きではない上、
飲み会のあの異様なテンションの高さがイヤでイヤで、
飲み会や忘年会をサボってしまったこともあります。

同僚に「飲みの席は苦手だ」と愚痴ったこともありますので、
同僚に「苦手なんだよね」くらいは言ってイイんじゃないでしょうか?
しかし上司に「苦手だから飲み会には行きません」とまで言ってしまうのは、
お分かりの通りマズイかと。

余談ですが。現在30台になったわたくしはどうかと言うと、
やはり積極的に参加したいわけではありませんが、
昔ほどの強烈な苦手意識はありませんし、
それなりに楽しめるほどにもなってきました。

要は「慣れ」
そして「飲み会ごときでは動じなくなってきた」
ということです。
(何年か会社員やってると、ふてぶてしくなりますから)

choco1204さんの「3回~5回に一回くらいの参加にしたい」
というのは昔の私からすれば、全然積極的ですので
とりあえず少しずつでも、飲み会ワールドに体を馴らしていけば良いかと思います。
そのうち慣れますから。いやホント。
    • 0
この回答へのお礼

FUSEBOXさまも同じ境遇だったとのことで…私もちょっと慣れてきたら
飲み会が苦手な旨ぼそっと言ってみようかなと。
飲み会の頻度が多いので、仕事も忙しいしただでさえストレスなので
できれば避けていきたいですしね~

「慣れ」れば多少はラクなのでしょうが、毎回毎回どうも苦痛です。
おもしろいこといえるわけでもないですし、黙って飲んでるくらいだったら
家で飲みたいと思ってしまいます。
前向きなご意見見習おうと思いました。ありがとうございます。

入社二年目の者です。

私もあなたと全く同じ口です。

これまで4回ほど飲み会に出席しましたが、
自分からは全く席を動かず、
近くに座っている人の話をニコニコして聞いてやり過ごしてます。
ですので、班長や係長へお酌したりは殆どしてません。

自分には行くのが面倒で参加費取られて、
好きでもないビールを飲まされるという「飲み会」と言う文化自体理解できないので誘われる度に憂鬱です。

飲み会を断る場合は適当に体調が優れないとか言って断ったほうがいいと思います。
やはり先輩からの誘いを「自分がいやだから行かない。」
とか言うといい印象は持たれないでしょうから。

直球勝負で行くと衝突したり反感を買う場合があるので、
変に波風立てないように適当な用事をでっち上げて断るのも社会人のテクだと、
私の元教育係の先輩が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教育係の先輩の一言が身にしみる
ご回答でした!うまくそういうのを使い分けられるようになれば
世渡り上手にもなれそうですね。
本当、ノミニケーションから入ろうとする日本の風習 嫌いです。

いあやぁ、解りますね。

。。
昔そうだった。
苦痛で苦痛で!
酒も得意じゃなかったし、会話も苦手・・・。
もう、飲み会なんて大大大嫌いだった。

多分、そのうち貴方がそういった場が苦手であることや
我先に人前に出て余興を披露するような人間じゃないことを
解ると思います。そうすれば良くも悪くも相手にしなくなるかも。
それが良いか悪いかは責任持てませんが・・。
まだ、入社まもないのですからもちっと我慢してみましょう。
この人の側にいれば比較的休まるとか、頃合いを見計らって
帰るなり、トイレに逃げるなり術を身につけますよ。(^^;)
ニコニコして座っているか、酒をつぐふりしながらひたすら
動いて紛らす・・・・
ただ、ニコニコ顔は引きつって見えないように練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!判ってくれるといいんですが…
とりあえず飲み会は終わりました。入社間もない上、幹事グループに
入れられて正直楽しいこともありませんでしたが
忍耐力は身についた感じです。今後は慣れるかスッパリ断るか…
とりあえずお酒の席は楽しいほうがいいですね。

都合が付かないことはよくあることでしょう。

嘘はいけません。でも不都合なことはあるので、そう言うべきです。
嘘ついたらばれたとき、信用問題になります。
絶対に嘘はいけません。
ただ、「どうしても、用事ができてしまった。」
「どうやら、インフルエンザにかかったかもしれない。」熱があればその可能性は否定できませんから、家にいたほうがいいでしょうね。
とまぁ、工夫は必要ですが、統計的にみて出たがってないと言われても、無視しきれるだけの腹を据えて、出席を拒むことでしょう。

金払って、つまらん思いして、恥までかかされた日にはあほ臭い。

出ない。それにつきます。

それから、前にも答えたかもしれませんが、仕事で重要なことをやっていてオンリーワンになることでしょう。
そうなれば、自由自在。
私も、出ませんが、余り刺激して私のご機嫌を損ねたい人は度胸のいい人です。そういう何か圧力をもてないと、自由は利かないと思いますよ。
ちなみに、私の場合は、プログラマーなので、周囲はへそを曲げられることを恐れれているようです。
機械もやりますけど、プログラムは機械と違って中身が分かりにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももっと仕事ができるようになればいいなと思います。
仕事ができるようになれば飲み会を断っても同僚とぎくしゃくすることも
なさそうですしね~
自分にしかできないこと、あるにはあるんですが入って間もないので
まだひとりではやらせてもらえないので、グループ行動も苦痛でなりません。
早くスキルを身につけられればなと思います。