プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はサッカーとか野球が大好きでよくテレビを見ているのですが?
アメリカン・フットボールについては、あまりよく知らないせいか
見ててもあまり面白くありません。

もしかしたら、違う視点でみれば面白いのかもしれませんが
よくわかりません。
あのスポーツの魅力的な面白さってなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ルールが難しいので、まずはルールを勉強してください。

あと応援するチームがあると熱が入りますよ。 フットボールは過激なスポーツなので、地味なスポーツが好きな人は好きになれないかも知れません。 アメリカでは間違いなくNo1スポーツですよ。 野球なんかの比ではないです。 歴代TV視聴率の上のほうはほとんどスーパーボールです。
    • 0

同じナツメグボールを使うので、よくラグビーと対比して

「すぐにゲームが止まるからつまらない」
と言う人がいます。でも、根本的に間違っています。
アメフトはラグビーには似ていません。野球に似ているのです。
野球では、打球が内野に帰ってくるとプレーは事実上止まるでしょ。
アメフトでは、ボールを持った選手が倒れれば(場合によっては相手
選手に近寄られただけで)プレーが止まるのが、基本中の基本です。
他にも、攻守の厳密な区分もそうですし、その攻守の交代は
野球のスリーアウトに対してアメフトはフォースダウンです。

ただ、ひとつだけ野球ではなくラグビーやサッカーに似ているところが
あります。それは、試合全体の終了条件。
野球は攻守交替9回で終了するのに対して、アメフトは時間性。
私が一番好きなのは、この時間制限の部分です。
アメフトの時間管理は厳密です。残り時間は秒単位で掲示されます。
何らかの原因で時間が進みすぎれば、正しい残り時間に戻しもします。
プレーが中断しているときに時計が動き続けるのか止まるのかは、
中断の原因毎にルールではっきりと定められています。
残り時間に関する情報が、全ての選手と観客とで共有されています。
なので、残り時間が少なくなったとき。勝っている側は時計を進めて
逃げ切ろうとし、負けている側は止めて逆転のチャンスを得ようと
する。いわゆる「時間との戦い」を観客も楽しむことができる。
これが、アメフトの最大の面白さだと思います。
    • 0

アメフトには「 小さな成功 」や「 大きな成功 」があります。

小さな成功はファーストダウン獲得( 攻撃側が攻撃権を更新する )や、
守備側ならサック( パスを投げる前のQBにタックルする )です。

次に中くらいの成功があり、それは攻撃ならフィールドゴールで
3点を獲ること。守備側ならインターセプトでボールを奪うことなどです。

そして、大きな成功がタッチダウンです。このようにアメフトには
何段階かの成功があり、その積み重ねで勝利を目指します。

いっぽうでサッカーには、「 ゴール 」という大きな成功しかあり
ません。敵陣にボールを蹴りこんでも成功ではないし、ボールを奪う
のも試合中に何十回とありますから成功とは数えられません。好例は
試合結果を報じるニュースで、そのほとんどがシュートシーンだけで
構成されています。中盤での見事なパスは放映されません。

私は観戦スポーツとしてのサッカーには興味がもてないのですが、
それはひとつのプレーが持つ重みの違いです。サッカーは無数のどう
でもいいプレーと、一部の重要なプレーで成り立っています。それが、
すべてのプレーに神経を集中して見るアメフトとの違いです。

※サッカーにどうでもいいプレーなどないという原理主義者も
 いるでしょうが、サッカーファンだって「 自陣でボール回すな! 」
 って怒りますよね。それがどうでもいいプレーの典型です。

また、サッカーは手を使えないという制限を加えて競技性を高めた
反面、ボールのハンドリングが不自由なので、数多くの失敗プレーが
積み重ねられます。あさっての方向に飛ぶシュートが典型ですが、
それを認容できるかできないかの違いも大きいです。
    • 0

私は、基本的にパスプレー中心のチームのほうがすきなのですが

アメフトのポイントは戦略にあると思います
とりあえず、10ヤード進むために
人がどう動いて、どこにパスを投げるのか

野球だと、ピッチャーの配球に注目するように
フットボールだと、ラン・パスの選択
パスだとレシーバーの動き
ランだとブロッカーの動きに注目しています
    • 0