dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日エイブルで賃貸の仮(?)契約をしてきたのですが、本契約書は出さずに『家で契約書を落ち着いて読んで納得してから書いてきます』と言って帰ってきました。
その後、親など他人の目線で見てもらったのですが、そこでズバッと一言。エイブルは契約上、「エイブルメリットプラン申込書」と言うものを提出しなければならず、そこに連帯保証人の記入欄や印鑑証明書まで取って来いと言う指示があるのですが、審査やエイブル全体の集金をする会社として株式会社ジャックスと言う会社が設定されているのですが、『何で不動産の契約でクレジット会社が出てくるの!?』と言われ、何も返せませんでした。『そう言うので個人情報やピンハネや…』と言う不安です。

それはご尤もだとは思いますが、それは別として、確かに不動産契約でクレジット会社が出てくるのは気になります…。
コレはどう言う事なのでしょうか?確かに言われれば言われる程怪しく見えてきます。

ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



このシステムは、デパートでバッグをクレジットカードで買うのと似た感覚です。
(売買と賃貸で違いはありますが)

バッグの代金(賃料)はクレジット会社からデパート(大家)に支払われ、
質問者はバッグの代金(賃料)相当額をクレジット会社に支払う。


お金の流れを単純にすると【質問者→クレジット会社→大家】となります。

間にクレジット会社が入りますので、その分大家の取り分は減ります。
その代り、家賃滞納があった場合のリスクはクレジット会社が負うことになります。
クレジット会社が質問者を保証している構図になりますね。

質問者がクレジットカードを普段から利用しているのであれば分かりやすいと思いますが、
概念は同じようなものです。

怪しい訳ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、この物件については話が流れてしまいました。。。
今後(将来的に)は頂いたご意見を参考にしながら話を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/27 20:03

いまどきは結構普通のことです。



No.1さんがお書きのように、家賃をクレジットカード払いにすることで
仮に借主が滞納をしたとしても、大家さんはカード会社から家賃を受け取れます。

その場合はカード会社が借主に請求することになりますので
そういった手間もかかりません。
その分大家さんはカード会社に手数料を払ってるわけです。

カード会社を介した支払いは家賃に限らずスポーツクラブの会費の支払い
などでも採用されてます。

何も心配されることはないと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他にもいくつか似たり寄ったりの物件屋さんをまわりましたが、片っ端から聞いていた結果、『この様な会社を採用する所はあるが、まだそんなに多くはない』との結果になりました。なので、
>>いまどきは結構普通のこと
ではないようです。。。

結局、この物件については話が流れてしまいましたが、今後(将来的に)は頂いたご意見を参考にしながら話を進めて行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/27 20:02

家賃支払いがクレジット指定の物件なのでしょうね。


最近まで借りていた賃貸が同様に「アプラス」でした。
メインカードが他にあるのに、家賃支払いだけのために新たなカードを作らねばならないのが面倒ですけどね。けっこうあるみたいですよ、こういう物件。クレジット=審査があるので、支払能力のチェックも行えて、大家側からしたら安心なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく調べてみると、そこの物件の大家さんに当たる部分がエイブル管轄の関連会社で、他の物件ではちゃんと(?)した大家さんのいる普通の物件で、そこはこのような会社ではありませんでした。

結局この件については話が流れてしまったのですが、今後(将来的に)は頂いたご意見を参考にしながら話を進めて行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/27 19:59

あなたの個人情報が欲しいわけではなく家賃不払いの際のリスクヘッジ


としてクレジット会社を入れているのだと思います。
家賃滞納があっても一定期間はクレジット会社が大家に立替清算して
くれるからです。
概要は↓
http://www.jaccs.co.jp/kameiten/houserent/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕組みはよく理解できました。有難うございます。
しかし、保証人となってくれる父が納得してくれず、結局この件については話が流れてしまいました。。。
今後(将来的に)は頂いたご意見を参考にしながら話を進めて行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています