電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます。

折りたたみ自転車を買おうと思っています。
どのメーカーのものがよいでしょうか。
ちなみに仕様としては、
1 変速機あり
2 折り畳めば車のトランクに入るサイズ
3 長く使える

です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

折りたたみの購入を考えているという質問の場合、問い返されることが多いものに


「本当に折りたたみである必要があるのか?」という問題があります。

2の条件にある「車のトランクに入るサイズ」というのは、
実はフルサイズのロードバイクでも可能だったりします。
(コンパクトカーのトランクは難しいかもしれませんが、セダンなら問題ありません。)
前輪と後輪を外すのは、慣れれば10秒でできます。

3の条件「 長く使える」がある以上、トランクの問題が前後輪の着脱で
事足りるのであれば、非折り畳み自転車をお勧めします。
折りたたみ機構がないので、フレームの耐久性は確実に上です。
折りたたみ機構がない分、同じ値段であれば他の部分の質が良くなります。
折りたたみ機構がない分、確実に軽くなります。

あとは予算との問題ですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は出先でクルマの入れない路地に入っていくことが良くあって、クルマ(出来れば軽)に積めるコンパクトな自転車を探してるわけなんです。

補足日時:2009/12/22 14:17
    • good
    • 0

金額的条件が入っていないのでなんともいえませんがDAHONは3.5万円~ありますので希望に添った自転車が選べるんじゃないでしょうか。


くれぐれも量販店の1万円の物は買わないほうがいいと思います。
安かろう悪かろうでは後悔しますので。。。

さてDAHONはほとんどの自転車に試乗したことがあるのでその感想を少々。
metroは下位モデルですが街中を乗るには適しています、タイヤも太いので思ったより安定感があると思います。
その上のBoardwalkになるとちょっと走りを意識した感じで、サイクリング等も軽々こなします。
metroでも大丈夫ですけどね。
P8シリーズ以降になると値段が上がる分だけ軽快さが増します。
DAHONは試乗できるお店が多いので、試乗してみることをお勧めします。

自分は欲張ってDAHON Mu Slを買いましたが非常に軽く軽快に走ります。
50km位は楽々、100kmも慣れれば簡単にこなせます。
ただ高いので街中に置いておけませんけど(笑)。
    • good
    • 0

個人的にはDAHONです。


オプションパーツ購入が容易なのでホイールもハンドルも後から取り替えできます。
アルミなので錆びることはないのですが、無理な段差越えしてホイールが曲がった・・・なんて場合には良いと思います。
フレームが壊れたら買い換えるしかないですけどね。
http://www.dahon.jp/2010/products/compact/index. …

そのほか泥よけなどのアクセサリーももちろんあります
http://www.dahon.jp/2010/products/option/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見ました。今の折畳みの原型を作った会社なんですね。
すごいです!

お礼日時:2009/12/22 14:11

http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html
ここのヤツはいいもの揃えてますが、中でもバイクフライデー なんかオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなメーカーがあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!