プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ヶ月か前に、学校の健康診断で「アレルギー性鼻炎」と診断されました。
確かに毎日のように、風邪をひいているわけでもないのに鼻水が沢山出たり、鼻がつまったりしています。物凄く困っているのですが・・・。
アレルギー性鼻炎は何をしたら治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは(^^)



あたしもすごい悩まされてきました(_´Д`)

すごく、辛いですよね(>_<)

アレルギー性鼻炎は、完治できるものではありません。
だから市販薬でなおるのはその時だけで、ずっと薬と付き合っていかなくてはなりません。私は病院で薬を処方してもらい、5年程飲んでいましたが、自分に合う薬がなかなか見つからなくて、悪化したり、すごく苦しみました。
だから、薬と付き合うなら一生つきあう覚悟が必要です。
だけど、服用を止める方法が2つだけあります。
それは、レーザー手術と、げんかんさ療法です。
そもそも、アレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜にアレルギーの原因物質(私の場合は花粉、ハウスダスト等)が付着することで、体が異常を起こしてしまうことを言います。だから、付着しても反応が起こらない状態にすることが、アレルギー性鼻炎の治療となります。
前者のレーザー手術では、レーザーで鼻の粘膜を焼き、反応が起こらないようにします。まあ、粘膜を傷つけることで反応しなくなると考えていただけばいいと思います。副作用はないです(^-^ゞ
ただ、粘膜は再生しますので、個人差はありますが半年から3年ほどでまたもとに戻ってしまうそうです。
わたしは、この手術を先月末に受けました。
受けてから3日程はくしゃみが止まらず、今までに経験した事がないほど辛かったです( ┰_┰)
でもちょっとたつと、楽になります(^o^)
私も今は、まったく病気のことなど考えずに過ごせています(^o^)/
結構幸せです(*^▽^)/★*☆♪笑


で、もういっこの
げんかんさ療法ですが、そちらは治療を受けると一生普通に生活できます。
それは、週に何度か病院に通って、長い時間をかけて行います。どんな治療かというと、アレルギー物質を体に注入して、その物質が体に入っても反応を起こさないように、体を慣らしていく治療です。
最初は薄いものから初めて、だんだんこくしていきます。
ただ、治療にはかなり時間がかかり、病院で注入したあとも、拒否反応が出ないか様子を見るために病院に長くいなくてはなりません。だから、学生さんにはちょっと大変なのではないかと思います(>_<)

アレルギー性鼻炎には、この3種類の治療法(薬、レーザー、げんかんさ)があります。
どれにも長所、短所があるので、自分の重症さ??みたいのをみて、医師とも相談しながら治療法を決められるといいのではないかと思います(^^)d

また、補足していただければ、いくらでも相談に乗りますよ(*^-')b

大変だけど、がんばりましょうね(^o^)/
    • good
    • 0

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

質問者さんは、排ガスという抗原から逃れることで喘息の発作を抑えることが出来ました。


幼少時のアレルギー体質は中学、高校ぐらいになってくると次第にリンパ球が減ってくるので体質が変わり自然にアレルギーが解消することもあるのですが、残念ながら質問者さんはアレルギーの体質そのものは残ってしまいました。何かの抗原が過剰になったりストレスがきっかけでもアレルギー反応がおこりますので、それが鼻の症状として現れたことになります。

何が抗原となってるのか分かりませんが、アレルギーはリンパ球過剰体質が原因です。ですからいくら抗原を遠ざけたり抗原をブロックすることで反応をある程度抑えることは可能ですが、根本的解決にはなりません。

前回の回答でリンパ球が増える原因をあげましたので、減らすにはその逆を目指せば良いことになります。心や体を鍛え治すことが治療となるでしょう。鍛えることはリンパ球過剰体質を適正なものにしていきますので、やたらいろんなものに反応することがなくなってきます。ストレス(抗原も含めて)に対する耐性を強化するために過保護的でない、メリハリの効いた、活力のある生活が望まれます。
    • good
    • 0

私は,杉の花粉症と,ハウスダストー,猫アレルギ,ダニのアレルギを持っていて,



子供の頃から大変な鼻水で苦労し,病院で色な薬を取替えひっかえ,病院を変えて,
漢方薬をしても何の効き目ありません。
体質ですから何をしても一時しのぎにもなりませんでしたから諦めて半世紀以上ですが,

女性は結婚して軽くなることが私の姉妹の症状です。
    • good
    • 0

私も小中学生の時には非常に苦しめられまして、毎日授業どころではありませんでした。


幸い成長と共に発症頻度が減り、高校生になると発症頻度が大きく低下しました。
但し、私の場合はハウスダストが主原因ですから、引越しの手伝いや過去に建物解体のアルバイトの際は滝の様に鼻水がでました。

下記のサイトを参照下さい。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/bien/b …
簡単な検査で主原因(ハウスダスト・花粉・カビ等)が判りますので、専門医に相談~治療もしくは対策する事をお勧めします。
医者によっては治療方法や薬が異なる場合もありますので、経過を見ながらご両親とも相談し、時には医者を変える事も必要です。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もアレルギー性鼻炎です。
鼻炎って、ひどい時は頭痛や腹痛より辛いですよね・・・。

一応レーザー治療がありますが、これは治療した後は一時的に症状がひどくなり、またその後も効能が続くかどうかは個人差があるそうです。
私の父も鼻炎持ちで治療を受けましたが、父の場合はあまり効果はなかったようです。
そのため私は治療はせず、毎日薬を飲んでいます。(お医者さんで処方してもらっています)
母は、お産した後から症状が軽くなったと言っているので、女性の場合はこういう事もあります。

ただ、お医者さんに相談するのが1番だと思うので、1度受診されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!