プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に500万程で購入した国産車を売ろうかと考え査定して頂いたところ200万という事でした。でもローンがまだ370万残っているので売ったとしてもローンだけが170万残ります。

売らない場合税金が年に7万かかり毎月の車の保険料が1万プラスガソリン代がかかりますそれがなくなると思うといいかなと思うのですが170万がもったいない気もします

それに売ろうか考えている一昨日にタイヤがパンクし2本で10万かかりました…

車がなくても生活はできなくはないので売った方がいいと思ったのですがローンが残るとなると…

どうしたほうが賢いと思いますか?

A 回答 (10件)

私はエスティマの3.5Lを購入して15ヶ月になりますが、ボーナスが無くなり生活に困っています。

売却も考えましたが、ローンの残金を考えるとそれも出来ません。

>車がなくても生活はできなくはないので売った方がいいと思ったのですが
本当に車が無くて生活できますか?
私は通勤を徒歩に変えましたが、やっぱり車が無いと生活できません。
3.5Lの滑らかな加速を味わってしまうと、他の車にグレードを落とすことも出来ません。

こんな不景気な時代で厳しいですが、頑張って乗り越えましょう。
そして、ローンを払い終わってから売るか売らないかを考えましょう。
    • 0

一つの考え方ですが、これまでのことは一旦置いておいて、

これからも乗り続ける場合、それにかかる費用と、
それによって得られる便利さを比較して、検討してみてはいかがですか。

定価の高い車の場合、時価の低下も大きいんですよね。
ざっと来年一年でかかる車検代、保険代、燃料代という維持費と
車の査定価格の定価まで足すと、百万を軽く越えそうですね。

仮に百万だとして、車がある便利さに、百万の価値があるかということです。

私個人の意見ですが、もう査定も二束三文にでもなれば、
乗り潰す選択もありますが、まだ200万の査定が出て、
それが年々下がり続ける、しかも車は必需品でないのなら、
早々に手放すように動きます。
    • 0

こういうのって、どっちが割と軽傷かで選択するべきだと思うっすよ。

今回の場合どっちもいばらの道だけど。

1:今後フーガを乗り続けていたら確実にガソリン代が飛んでいくっすね。それにオイル交換とバッテリー交換がそろそろ待ち受けてるっすね。加えて年1回の自動車税と任意保険、来年確実にやって来る車検費用。。。まずこの辺が今後返済が完了するまで続くっす。この額をまず算出するっす。

2:で、たった今クルマを売った仮定で考えるっす。370万円のクレジットの残りをクルマ売却代200万円と他の銀行・農協・その他金融機関で借り入れした170万で支払うっつー事になるっすね。現実にはまず370万を金融機関から借りてクルマの残債を払って、クルマ売却で得た200万をそっくり370万円の返済に回してから再度月の支払額を練る、っつー流れになっちゃうっすね。

問題はクルマを維持し続けて支払い続けなければならない額(1)と新たに借り入れをした場合の金利額面(2)と両天秤に掛けて、どっちが得かを選ぶしか、手がねえっすよ。

気を付けないといけないのは、例えばクルマのクレジットが50回とか60回払いっつーノリで契約しちゃってると金利支払い分がびっくりするくらい乗っかってるっすよ。それに自動車購入のために特別に設定された金利だったのが2になると急に普通の高い金利っつー設定になるっすから、できるだけ多くの金融機関を検討して1%でも1円でも得する計画を立てないと差額ン千円位になりかねねえっす。

何気に人生で割とクライマックス的な岐路に立たされてるっすから、慎重に確実に怪我の治りが早いほうを選んでくだされ。
    • 0

生活によっぽど余裕があるので無ければ売るべきだと思います。

理由は
・生活の足として無くても問題ない
・売る事を悩むようなので車自体が大好きという訳でもない
(趣味として考えている訳では無いとも言えます)
辺りでしょうか。。。

後は他の方の回答にもあるように売るための算段が出来るか否かですね。
ただこの景気で370万を担保無しで借りるのはかなり厳しいとは思いますので、売る方向で気持ちが固まったらすぐにでも金策に走るべきです。
FRで冬の季節、新型車が出た、不景気で大型車が売れない。
この3点だけでも値落ちはいつも以上に早いはずですので。。。
    • 0

いなかのくるまやです。

>すみませんがサヤ抜きと残債精算とは何でしょうか?

申し訳ない、今回私はあなたの現在の心境に鑑みいろんな
アドバイスを差し上げてきておりますが私も業界人の端くれ。

なにからなにまで、この場でアドバイス差し上げるわけには
いきません。(事情をお察しいただきたい)

これ以上は、ご自分でお考えいただく以外にはありません。
    • 0

#3 いなかのくるまやです。

>車はフーガで350GTの走行距離は25000程です

業者AA情報で検索してみました。
3週前CAA東京会場での情報です。
H19/6 フーガ350GT 型式PY50 走40千 検22/6 評価4.5 2205千円

おそらくあなたのフーガだとそれより若干高くは売れるでしょうけど、
2500千円を超えていくことはありえなさそうです。
査定2000千円というと条件的には「よくない」ということになりますが
もちろん業者も「サヤ抜きが商売」ですから安く提示するのは当然です。

また昨年のリーマンショック以来、高級車の需要は低迷していますので
業者自身の購買意欲も低迷しているということもいえます。
これから1年経過したらヘタすれば1000千円を割り込むかもしれません。
(すでに新型フーガが登場しており旧型は加速度的に値落ちします)

高級車ってのはとにかくよくよく考えて乗り出さないと、
途中でどうこうしようとすると多額の損失は免れません!!

残債精算して売却するかどうかご自身でよく考えてみてください。

この回答への補足

すみませんがサヤ抜きと残債精算とは何でしょうか?

もう売るより乗り倒したほうがいいですかね?

• 0

個人的には、車は趣味ではなく、完全な、足だと思っていますのであり得ませんが、考えようによっては、お気に入りの車を、2年間300万円で楽しめたわけですから、ローンというよりも、レンタルしたと考えれば有りではないでしょうか?

私にはあり得ませんが、好きな人は本当に幾らでもかけますからね。
なお、私であれば、足として必需品でないのであれば、事業仕分けの第一候補です。
必要になればその時、必要なスペックの物を購入か、このように、中古で手放す人から、安く買いたいと思っています。
これも、考え方ですが、次買うとき、2年落ちの車であれば、このくらいの価格で買えるわけですから、そこまで、損ではないように思います。
もちろん、売買スプレッドの狭いところで売買した場合ですけどね。
    • 0

いなかのくるまやです。

お困りのところに追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが・・。
あなたのカーライフはまるで昭和の時代に多数存在していたところの
「生活を犠牲にしてまで車・命の若者」を彷彿とさせる内容ですよ。
「ご利用は計画的に!」という某業界のCMがそのまま当てはまります。

2年前にこのような事態が到来することを予測できなかったですか?
昨年のリーマンショック以来、歴史的な経済的国難に瀕する昨今です。
「高級車よりは1枚のパン」・・大げさすぎるかもしれませんが、早急に
今お乗りの車は処分したほうがよいと思います・・・。

そこでまずは車検証の所有権を確認ですけど・・。
そこにディーラーや信販会社の名称が記載されているようでしたら、
既回答にありますとうり、あなたの一存では勝手な売却ができません。
その車は「所有権留保車」ということになり、残債の370万を
すべて精算して初めて「売却する権利」を得ることができるのです。

その370万円の工面はいかがですか??
首尾よく370万円を工面できたとしても200万円の査定となれば
マイナス170万円・・・。確かにもったいないですけど・・・。
「車という耐久消費財」は毎日毎月値落ちしていってしまうのです。
新年明けの1月から3月にかけては比較的車の需要がある時期なので、
売ったほうがまだ被害は少ないかもしれません・・・。

370万円が工面できるようなら、決断は早いほうがよいと思います。
(親戚縁者などから一時的に借りるなど非常手段をもって)
なお、もし銀行などで単独ローンを組んでいて所有権留保状態では
ないようでしたら車を売ることはできます。(もちろん借金は残る)
近くに信頼できそうな車屋があるようなら相談してみてください・・。

ちなみに、その車ってのはいったい何なんですか??
差し支えなければ詳細車種情報の公開を!

この回答への補足

車はフーガで350GTの走行距離は25000程です

• 0

車が無くても困らないなら、当然処分した方が良いでしょうね(売るところを間違えないように…)。

ただ、所有者がローン会社になっているなら(車検証を確認)、ローンを清算しないと基本的に売ることが出来ません。この場合は、差額の170万円を用意し一括返済しないといけないです。
家の購入の場合なんかと同じなのですが、ローン残高>時価にならないように頭金を積まないと、こういう時にリスクが大きくなるのです。今から言っても遅いですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
差額の170万をローンという訳にはいかないんですよね?

• 0

ローンが残っているというKとは、

車を手放す前に
まずは370万円を用意して
完済してから
車を売る事になります。

ですので
資金繰りをまず考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか
知りませんでした…

ありがとうございました!