アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての自作PCで知識がなく困っております。よろしければ質問に回答お願いします。

質問とはBIOS設定画面において光学ドライブは接続しているのですが、「CD/DVD-ROM Drive Order」の欄に「No Optical Drive」と表示され、接続しているはずの光学ドライブが読み取れないというものです。
使用している光学ドライブは「Panasonic Blu-ray UJ-120」で、スリムドライブなので変換アダプタを用いてIDEケーブル接続しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットでBIOSのマニュアルを見てみました。
関連性が有りそうな設定項目を幾つか抜粋してみました。
ご面倒で無ければ見直してみて下さい。

BIOS > Advanced > DriveConfiguration

・ATA/IDE Configuration
・Configure SATA as
・Configure Storage Controller as
・Onboard Chip SATA

わからない所があれば補足して下さい。

• 0

BIOSの設定の問題以外に、物理的な接続の問題が原因となっている可能性もあります。

そちらもチェックしてみてください。

・変換アダプタはマスター、スレイブの切り替えができるタイプですか?
そうであるならどちらに設定していますか?
※マスター、スレイブの設定ができないアダプタを使った場合は、マス
ター固定と思われます
※マスター、スレイブの設定ができるアダプタを使う場合も、マスター
に設定するのが無難と思います。

・マザーボードとの接続に使うIDEケーブルは、1台用(2コネクタ)
ですか、2台用(3コネクタ)ですか?
2台用なら、どちら(先端or中間?)のコネクタに接続していますか?
※マスター設定の場合は、先端側(通常、黒色)のコネクタに接続しま
す。マザーボードには青色のコネクタを接続します。

一応、上記を確認してみてください。
正しく認識されているなら、「Main」メニューにドライブの一覧が現れ
るのではないかと思いますが……。

……あと、これは余計なことだと思いますが……、そのマザーだとBDの
再生は無理だと思いますよ。
ビデオ出力がアナログのみですし、描画能力もCPUパワーも足りないん
じゃないかと……(未確認です)。
    • 0

初めて自作する場合は、変な構成はやめて、ごく当たり前のパーツを選んでください。

Blu-rayドライブを、変換アダプタを用いてIDEケーブル接続等という変則技は、もっと技術が向上してからです。

ドライブが悪いかもしれない、変換アダプタが悪いかもしれない、それぞれの相性かもしれない、それともマザーが悪いかもしれない、など確かめ無ければならない部分が増えます。

確かめる一番の方法は、それぞれ別のパーツと取り替える事ですが、そうしますと、どんどん不要なパーツが増えていきます。

まず、普通のDVDドライブで、きちんとインストールが完了するか確かめてから、他の方法を試してみてください。
    • 0

マザーボードは何ですか? そのドライブは故障していないんですよね? 電源供給は大丈夫ですか?

マザーによってはIDEやSATAの設定が影響します。
ATA/IDEをNativeからLegacyに変更したりCMOS Clearをしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マザーボードは「intel BOXD945GCLF2 (DualCore Atom / Mini-ITX)」で、ドライブも含めたすべての部品は最近購入した新品のものです。電源供給も適切で、PC電源をつけるとドライブは開閉、作動します。

ATA/IDEをNativeからLegacyに変更したりCMOS Clearをしてください。
→どちらも試しましたが駄目でした。

• 0