アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床材をメープルかサクラかで悩んでいます。
サクラは真っ白なサクラ材です。
メープルは芯の部分が近いところは灰色がかった色で、それ以外は真っ白です。
この床材を、薄い茶色の自然塗料で塗って使おうと思っているのですが、どちらの木でも自然塗料がうまくぬれるものなのかな?
などと考えている次第です。
無垢材自体、着色しなくても、だんだんと色の変化があると思うのですが、どんな感じの色に変化していくのかな?
とも思っています。
どなたか、サクラ、メープルの色の変化をご存知でしたらお返事をいただけないでしょうか。
また、無垢材に着色している方がいらっしゃいましたら、色の入り方などの感想などもアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問された日からだいぶ経っていますが、参考になればと思い回答します。我が家はサクラ無垢を使いました。最初は少し白っぽいかんじでしたが、築後2年も経つとかなり赤くなってきました。塗料はキヌカという米ぬかからできた自然塗料を使用してます。業者さんから床材の端材をいくつかもらい、塗料も何種類かサンプルを取り寄せて試し塗りしてみましたよ。どうしても無垢だと食べこぼしのシミとかは防げないので、試し塗りした端材の上にコーヒーとかこぼしてみたりして水分のしみこみ具合なんかも素人なりにチェックしてみました。ご自分で気になる塗料は試してみて納得されるのが一番だと思います。床は面積も広いし悩まれる所でしょうが、後悔のないよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サクラは赤っぽくなるのですね。
塗料もサンプルを取り寄せられるのですね。
早速取り寄せてみたいと思います。
キヌカは私も気になっていました。
床は本当に悩みますよね。
もう少しがんばってみます!
ありがとうございました。

桜はやや赤っぽい色になると思います。

(最初、真っ白なんですか?)
メープルは灰色、白色という感じですが黄っぽくなると思います。

いずれも硬めの気なので触った感じはやや冷たい感じかもしれません。
せっかくですので着色せず、オイルフィニッシュくらいで済ませておいてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サクラは、普通はピンクっぽい色ですよね。
たまたま探したお店では、サクラと言う木の種類はたくさんあって、
樺サクラとサクラと言う種類にそのお店専用の
呼び名で分けていていたのです。白い方がサクラ、ピンクっぽいのが樺サクラでした。

メープルは黄色っぽくなるのですね。
着色、そうですね、考えて見ます。
メープルや、サクラが無垢で安く、木も強いと言うことで選択しました。
持っている家具が濃い茶色のものが多くて、ちょっとだけ床も茶色にしてみようかな?と思っているのです。
ありがとうございました。