アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨製造業で個人事業主から会社設立致します。
会社登記は12月年内設立、始動は2010年1月から考えております。

1、大手メーカーからの発注なので商社と他1社計2社を通しての受注です。
12月に材料を現金で30万円分仕入れて製造、1月納品、入金になるのですが、
1月に個人名(旧屋号)での請求書発行、のち3月入金になり、1月からの会社と
かぶってしまうのですが、どのように考え、対処すればよいでしょうか?
(契約上、わたし個人から、あたらしく設立した会社での請求書発行等の変更は不可能)

2、個人名でヤフオクに出品しており、年間売上げ180万程度あります。
認知、評価も多数あるため名前変えることなく、またストア登録しての出品でなく、
このままの個人名で行いたいと思っております。現在複数の個人名義口座で振込受付
していますが、やはり会社名義口座に振込みしてもらわないと経理上いけないでしょうか?
オークションのみに使用している個人口座です。内容がわかっているようになっているとか、
入金後、会社名義口座に移動させるとか方法ありますでしょうか?

わからない事が多くお手数をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の内容に意味不明な部分が多く、他の回答者様も回答できない

状況だと思います。
一番意味不明なのは下記の記述です。

「契約上、わたし個人から、あたらしく設立した会社での請求書
発行等の変更は不可能」

あなたは分かってらっしゃるのでしょうが、これでは無関係の
第三者には理解できません。

契約書は個人で交わしたのですか会社ですか?
会社はまだ設立途中なので個人名かなと思うのですが?

基本的には、折角、会社を設立されるのですからヤオフク分も含め
すべて会社へ集約されるのがベストと思います。
事務処理に掛かる経費を考えれば一本化すべきです。
個人名はブランドと考えればよろしいのでは!?

ご質問の内容を私なりに判断しますと、個人事業と会社とが
同時並行で推移してしまうように見えます。
これだと、何故、法人成りしたのかも不明です。

はっきりとした線引きは可能です。
そこを整理する為にどうすれば良いのかが質問のご主旨だと
思いますが、その肝心なところが読めません!!

キチンとした回答をお望みなら補足説明をされた方が良いでしょう!
    • 0