アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源スイッチ投入後、BIOS画面が2度表示され、「Boot Failure Press any key to continue」と表示されます。その後、Ctrl+Alt+Deleteで再起動すると、OS(XP Pro)が起動します。
1度目の起動では、BIOSからもHDDは見えません。

やってみても変わらなかったのは
・CMOSクリア(ボタン電池とジャンパピン)
・新しい電源ユニットに交換
・BIOSアップデート
・fixmbr です。

その他
・HDDを別のPCに接続してみたら、一度で起動
・新しいHDDをつけてみたら、一度で認識

このような状態の場合、マザーボードの故障が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

単に相性が悪いとか。

この回答への補足

最近まで正常に動いていたPCなので、相性は考えていなかったのですが、途中から悪くなる事もあるのでしょうか。

• 0

起動時にHDDを認識していません。

何らかの理由で、HDDに送られる電力が不足しているためと考えられます。
HDD固有の障害かも。
電源ON後しばらくしてHDDに電力がいくのかな。

当方も増設したHDDでたまに現象が出ます。再起動すると認識します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仰る通り、起動時にHDDを認識せず、すぐにrebootすると認識します。前述しましたが、つい最近まで正常に起動していたので、なぜこうなってしまったのかわからず、色々試してみた次第です。
HDDの基盤?に何らかの障害があることも考えられるということですね。

• 0
この回答へのお礼

結局HDDを交換したところ正常に起動するようになりました。
故障HDDは、他のPCに繋いで起動したので、原因はHDDじゃないと考えたのですが・・・一筋縄ではいかないものです。ありがとうございました。