dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下水道接続意向調査とはどのようなことをするのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は2度ほど下水道関係で家と職場前で行われていました。

子供と社員の関係ではっきりは覚えていないのですが、まず下水道を通すと案内がありました。
 工事期間やその下水道へ通すかどうかの確認があります。通すとなると工事が必要になります。下水道の工事が終わってからでも大丈夫ですが同時期の方が良いようです。業者は個人で申し込みますが、五斤上同士で同じ業者の方もいました。
 使うかどうかの確認なんですが、希望として接続して欲しいようです。役場の担当者も説明に来られたこともありました。
 自宅前の時は接続しましたのでしばらくトイレが使用できないなど不便が生じましたね。
 職場はそのまま浄化槽に。ただし敷地の寸前までの工事はしています。
 接続するかどうかの簡単な物だったと記憶しております。

下水道工事は主に夜間に行うために通行止めの案内及び騒音についてのお詫びもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、下水道が無い地域に下水道を通すかの調査では?

職場には下水道が無い状態で浄化槽でしたが、市の下水道を通すということで下水道に接続するかどうかの判断をしました。下水道工事は宅内の工事などは自己負担になります。自治体が負担しません。工事に伴って不便も生じます。
 そういった事もあるので調査されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調査内容はどのようなものだったのでしょうか。
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。