プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nationalのレンジ換気扇で、もう20年以上使用しています。家を建てた時にどこかの業者が設置しました。少し前から大きな音がするようになりました。ドラム式というのでしょうか。羽根の無いタイプです。掃除したら直るかとやってみましたが、ドラムを外した状態で通電しても同じです。多分モ-タ-が回る時に発していると思われます。モ-タ-のみを購入ってできるのでしょうか?又、どこに行けばいいのでしょうか?家中に響き渡る大騒音に困っています。うるさ過ぎるので回せません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

モーターのベアリング劣化です。


ベアリングは、手前と奥の2ヶ所あります。

給油でよくなるかも。
モーターのシャフトの付け根のベアリングに、
スプレーグリスをたっぷり吹き付ける。
奥側のベアリングは、ばらさないと給油不可。
これでだめなら、モーター購入か、モーターをばらして修理。

器用な人なら、自分でできます。
モーターはずして、ばらし、ホームセンターでベアリング購入。

私なら、ベアリング交換します。
18年使用の換気扇を、先日メンテしました。
まだまだ、いけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。モ-タ-部分は長い年月使用にもかかわらずまったくベトつきもしていません。仰るようにベアリングの劣化ではないかと思います。取り敢えず、
「モーターのシャフトの付け根のベアリングに、スプレーグリスをたっぷり吹き付ける」
をやってみようと思います。

お礼日時:2009/12/26 10:30

私なら20年使用の物なら 油も付いていて コテコテと思いますから


全体の交換を考えます モーターだけの交換と変らないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/12/26 10:32

修理は、ナショナルですから、パナソニックに連絡してモーターの交換を依頼してください。



自分で、モーターを交換しようとお考えでしたら、かなり技術がいりますよ。

20年の歳月があると、交換用モーターのストック期限が過ぎているので、在庫を持っとく責任がなくなっています。

レンジフード全交換となるのだと考えられますが、どうしても、低コストで交換をしたいと言うならば、似たようなモーターを取り付けると言う事もできないこともないでしょうが、スイッチ関連は、すべて、違うでしょう。

取り付け位置のビスなども違うと考えられます。
ファンを取り付ける、モーター軸も違う可能性もありますので、ご自分でモーターを取り寄せるのは、リスクが高いと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよね。自分で交換はちょっと難しいと思うんですが、レンジフード全交換まで必要ないかな?と思いまして。最終的にはパナソニックに連絡してモーターの交換を依頼という事ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 10:38

贔屓の電気屋さんがあればそこに見てもらうのが早いでしょう。



なければメーカーに聞くのが良いかと。
http://panasonic.jp/kanki/cs/call.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は量販店で用を足す事が多くて。少し前までひいきのお店がありましたが、店主が亡くなられて閉店されて。やはりメカ-ですかね。有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 10:42

ここで相談なさってください。


http://panasonic.jp/kanki/cs/call.html

・地区のサービスステーションが紹介されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。餅は餅屋ですかね。使用年数が長いので思案しています。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!