プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードとエルグランドの乗り心地とか快適さとか運転のしやすさはどっちがどのようにいいですか

A 回答 (5件)

両方とも興味本位で試乗しました。



はっきいうと、この2車はクルマを買うというより、”移動する箱”を買う、と考えた方がいいです。

両者とも高価ですが、その価格に見合った走りの質感は感じられません。前者に至っては、中身はエスティマなんてすから(関係者はひた隠しにしますけど)、走りの質感もその価格帯のクルマ相当とみるのが自然でしょう。

細かく説明するときりがないので、特に気になる点を。それは俗に言う”カックンブレーキ”だということです。すこし力を加えただけで強力にブレーキングしてしまう設定。思い車体故、安全面を考えた万人向けのセッティングなのでしょうが、これでは操る楽しみが大きく損なわれます。

最後に、走りの質感などどうでいい、という考えの方にはよろしいのではないでしょうか。同乗している人にとっては、それなりに快適な移動は出来る感じがします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見
確かに承りました

お礼日時:2009/12/28 19:45

内装や安全装備は、デビュー8年が経つエルグランドでは全く比べようもなく完全にアルファードの勝ちです。



エルグランドが勝つものと言えば、値引き。現行のE51であれば50万近くひいてくれますよ。

あとは好みによりますが、ミニバンといっても1人で運転する機会のほうが多いはず。そのときは、FRのエルグランドのほうが、楽しく運転できると思います。私個人の感想ですが、そんな意味で最近までエルグランドに乗っていました。

新しいものが好きであれば、2010年10月ごろに新型エルグランドが出るそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2009/12/29 18:51

どっちも同じかな。

。結局はワンボックスでしかありませんから。。
運転のしやすさだけをみればアルファードかな。。
でも乗り心地はどちらも同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アルファードで考えてみます

お礼日時:2009/12/28 19:47

アルファード。

乗り心地はいいです。同時に足はフニャフニャです。カーブではぐらっと来るので、もし車に酔いやすい同乗者がいるなら出来るだけロールさせないスムーズな操作が必要です。僕は買うことはないですけど、買ったらショックだけは替えると思います。ブレーキは初期制動だけ強いカックン系で車体のピッチングは大きめです。運転は、大きいけど見切りも悪くないのでしやすいです。参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たいへん参考になりました
考慮してみます

お礼日時:2009/12/28 19:49

「試乗しに行けよ」って意地悪ですかね?(笑)



個々の良さを言葉で表現するのは難しいもので、感じ方一つで
大分違ってくると思います。

営業トークが嫌いなのかも知れませんが、実際ディーラーで試乗
してみるのが一番ですよ!

当然押せ押せでくるので、営業トークは話八分程度で・・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに意地悪ですな
試乗もしましたよ

お礼日時:2009/12/28 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!