プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まともな量の排便ができていません。排便できてもかなりの少量…なのに排便後は激痛が長時間続くので、便意はあれど排便が怖くておなかもパンパンで泣きそうな状態です…。
ここ最近は毎日排便がありしかも結構スムーズだったので急にこんな症状になってほんとうに辛いです…。
でもここまで放っておいた自分も悪いんだし、明日肛門科へ行って、手術と言われたら受けるつもりでいます。
が、やっばり手術なんて初めてなので正直かなり怖いです…。あと費用、手術の痛みなど、経験者の方、ぜひ教えて下さい。(かなり痛みに弱い方です…)結構ひどい症状だと思うので、日帰り手術は無理ですよね…?職を失ったばかりであまり金銭的に余裕がありません…。

手術なしで治ればいぃのでしょうが無理でしょうしね…。

あと、このお腹に貯まっている便を出しきってしまいたいと思い、排便後痛むのは承知で便をやわらかくして出す、というような便秘薬(スラーリア内服液です)を飲んで、なるべくいきまず出そうかと思うんですが、明日病院に行く為に今は我慢して診察してもらった上で出し方を指南してもらった方がいぃんでしょうか…。便通はいい方だったのでこのような便秘薬を使った事が無く、どんな状態で効いてくるのかもわからないです…。

今アトピーの症状も出ており、子宮内膜症の疑いもアリです。手術は大丈夫なのかも気がかりです…。

いろいろ質問しましたが、経験者の方、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

私は4年前に痔の手術を受けました。

(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約一ヶ月かかりました。
4.肛門が完全に正常に戻るまでは2~3ヶ月かかったような気がします。(時々出血をしました)
5.手術後の数日はウォシュレットがかなりしみて痛いです。

便秘薬は使ったかも知れませんが、あまり効果は期待できないようです。
お気の毒な気はしますが、職を失われたということで、入院の日程は自由に取れるのですよね。

それから、私は冬に手術したのでタイツを穿いて、患部に当てるガーゼなどを見えなくできたので良かったです。
(勤めていたのが工場だったので、作業着に着替える必要がありロッカーで他人に見られる可能性があった)
pscorpion様もこれから手術を受けられるなら同じで、ジーンズなどを穿けばわかりません。

他には、手術はその場で申し込んで即できるわけではありません。私は10月に申し込んで、12月末に手術しました。
(入院部屋や手術の混み具合の関係でしょう)年末は混むと思います。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いままでここまでの症状になった事はなくかなり不安でした…。今日の午後から病院に行ってこようと思います。家族が車で連れて行ってくれるようですが、いつも通りの軽い症状だと思っているようで…手術となった時の反応がちょっと怖いです…。

年末は混むんですね…。覚悟して行って来ます。まだ便が出せず、おなかが張ってしまってかなり辛いのですが、今排便をしてしまったら半日は寝たきりになってしまうので病院で指南を仰ぐ事にしました…。早くスッキリするだけでもスッキリしたぃです…。

わたしも多分肛門が狭くなっていると思います。なんとか早く復活したいです…そしてちゃんと食べてちゃんと眠りたい!手術までの日をどうやって過ごされたのか、もしよろしければお聞かせいただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/12/25 11:04

#1です。


>手術までの日をどうやって過ごされたのか、もしよろしければお聞かせいただけると嬉しいです。

肛門狭窄を起こしていましたから、何よりも便秘にならないように注意しました。
具体的には、できるだけ水分を摂って便を軟らかくする、便意がなくても朝食後はトイレに行くなど。
また、排便時はできるだけ力まず自然に便が出るように注意しました。時には浣腸もしました。
それでも、時には出血することもありましたが、あと何日かでこの苦痛から逃れられると思うと、痛みも我慢できました。
手術は怖いですが、その日を指折り数えて待ちました。
pscorpion様も専門医に診てもらい、あと何日かで直ると聞かされると精神的にも楽になると思います。
幸運を祈ります!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり便秘は大敵なんですよね…。今、まだおなかがパンパンで便意があるだけに辛いのですが、病院行ってきます。おならをするだけでも痛い状態で触診など心配ですが、この痔の痛み、苦痛をなんとかするには我慢しなくてはいけませんよね。

ご丁寧な回答、ほんとうにありがとうございます。励みになりました。

お礼日時:2009/12/25 13:43

痔の手術についてはコメントしませんが、痔の対処法についてアドバイスします。

手や足などの切り傷や炎症はどのように処置しますか? 普通は水で洗浄、傷口消毒、絆創膏で保護して自然治癒させるでしょう。切れ痔やいぼ痔などの痔核も手足の切り傷や炎症と同じ処置が必要です。内痔核を傷つける固い便をぬるま湯で軟らかい水様便にして力まずに排泄、便が排泄し終わったら痔核部位をきれいなぬるま湯を噴射させて洗浄、必要に応じて痔軟膏や座薬で治療します。痔核がきれいであれば自然治癒していきます。傷口を洗浄しないで汚れたままにして軟膏などを塗布しても炎症部位が汚れているので軟膏をその汚れの上に塗ることになり定着しないので便が腸の奥からおりてくれば軟膏はすぐにはがれます。薬は傷口壁面に直接塗布し一定時間定着しなければあまり効果はないでしょう。そして便秘で腸壁を擦る固いコロコロ便をつくらないようにすることです。便秘を治すことが大切です。いくら痔の治療をしても便秘ではせっかく炎症が収まってもすぐに痔がぶり返します。
お腹がきれいになり痔疾も治ればきっと身体的にも精神的にも軽くなるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!