プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期、赤字だったので、
利息の源泉税が還付されていました。
この時の仕訳はどうなりますか?
適当に
普通預金/雑収入
にしていたのですが、これは違う気がします。

A 回答 (2件)

普通預金/雑収入


で合っていると思います。
ただし、所得税の還付金と住民税利子割の還付金とは分けておいたほうが良いと思います。(入金が別々ですから大丈夫だとは思いますが…)
また、当期の決算に係る法人税申告書の別表四、別表五(一)で調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくニュアンス的にしっくりこない気が
したのですが、
合っていたんですね。
仰る通り、所得税の還付金と住民税利子割の還付金は
分けて書いています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 16:28

合っていますよ。



但し、別表四で減算の必要はありますね。

国税部分の税務署からの還付金は、別表四の16に記入し、
地方税部分の県税からの還付金は別表四の15に記入し、
いずれも減算します。

なお、還付金と共に還付加算金も含まれていた場合は、
還付加算金は益金算入できますので、減算の必要はありま
せんので、還付金本体のみが上記の処理になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまでありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2003/05/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!