dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カブの90に乗って出掛けての帰りに細い路地の近道が有るのでそこを無理に走ったのですがそこは私道になっていて走っていたら地主のオヤジに怒鳴られたうえちょっと追いかけられました。ナンバー見られたかもしれません。
もし、警察に通報されたら警察はうちに来ますか。

A 回答 (2件)

道路交通法違反の検挙は現行犯が原則なので、

通報されたくらいでは、警察があなたの家に来ることはありません。

とはいえ、これからは気をつけて走ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
これからは気をつけます。

この場合かなり引き目で見ると私有地に入っているから「家宅侵入」の類で引っかかる可能性があるっすね。

そうなると通報されたら事情聴取でやってくる可能性はあるっすわ。

でも少し寄り目で見てみるとその地主は急に自分ちの道を走られてびっくりした、うるさかった、カチンと来た、けど壁を壊されたとか歩けないほど道を荒らされたっつーわけじゃねえから実害はねえっすよね。

そうなると通報されて事情聴取を受けても口頭注意で終わっちゃうっすね。

で、かなり寄り目で色々見るとこの時期警察だって暇じゃねえっす。
その地域の警察にもよるっすけど、その地主が騒いでも「それくらいの事、目をつぶりなさいよ。入るなって看板立ててないあんたにも非があるよ。」とかナントカつって流しちゃうっつー事もあるっすから。通報されたところで警察が動くかどうか。。。かなりアヤシイっす。

それでも心配なら改めて菓子折り持って先日は失礼しました的に詫びを入れに行ったらいいんじゃねっすか?何もそこまで、って思うけど向こうだって何もそこまで、って恐れ入って許してくれるから。うまくすりゃ
「あんたなら通っても良いよ」
っつってくれるかもしれねえし。
    • 0
この回答へのお礼

入るなって看板無いし何らかの通せんぼも有りませんでした。
通行しただけで何も壊していません。
んじゃ、大丈夫ですよね。
菓子折までは持って行きません、今後通行しなけりゃいいだけですね。