プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の教育ローンで働いていた人に聞きたいです。今高校3で、既に音大へ合格して入学金のみ納め期限を2月下旬までに延ばしてもらいましたが、奨学金は既に予約していたので決定通知もきてます。ただ200万納めなければならなくて、もしくわ分納金95万のどちらかを納めるのですが、銀行や労金はすでに審査通りません、正直に話すと私達夫婦は二年前に借金整理して司法書士に依頼しました。おかげさまで今はかなり生活費も余裕がありますが、家賃とかは義理兄が建てた家に住んでいるので特に住宅ローンとかもなく、また家族誰も免許もないのでマイカーローンもありません。毎月の支払いは光熱費と高校の授業料だけで、あとは障害の娘がいるので毎日通ってる施設の施設料のみだけです。こんな私達でも国の教育ローンは借りられますか?また借りられない場合は親族とありましたが親族の必要な書類とかがあれば教えてください。親族だと私の弟に頼むつもりなので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」のことでよろしいのですよね?


勤務先が『国の教育ローン』の受託金融機関で、『国の教育ローン』の審査を担当したことがあります。
…こういう立場の者からの回答でよろしいですか?

失礼を申し上げますが、ご質問文が大変解りづらいです。

ご質問文の内容は、

・進学者は現在高校3年生で、音楽大学に合格し、その大学に進学予定。
・「入学金」は納付済みだが、「入学資金」として総額が200万円必要。
・200万円を一括で納付できない場合は分納も可。分納の場合、さしあたっての納付額は95万円。
・納付期限を2月下旬までに延ばしてもらっている。
・奨学金の給付が決定している。
・進学者の父母とも、2年前に債務整理をしており、そのためか、銀行や労金の教育ローンを申し込んでみたが審査通らなかった。
・債務整理をしたため、現在、生活自体は余裕がある。
・住居の所有形態は「家族持家」。
・住宅ローン、マイカーローンなど他の借り入れなし。

こんな状況でよろしいでしょうか?

だとしたら、クレジットカードも持てない状況だと思いますがいかがでしょうか?

> こんな私達でも国の教育ローンは借りられますか?
残念ながら無理だと思います。
銀行や労金の「教育ローン」で融資が受けられないのと同じ要因になるのですが、おそらく『個人信用情報機関』にネガティブ情報が登録されていると思われるからです。
ご質問者さまは「借金整理」と書いていらっしゃいますが、「借金整理」の方法にはいろいろな方法があります。
ご質問者さまご夫婦がされた方法は、『個人信用情報機関』にネガティブ情報が登録されてしまう方法だったと思います。
そうでなければ、「借金整理」の前に、返済が遅れたり、返済方法の見直しなどの手段を講じられたのではないでしょうか。

そのため、新たに借金やそれに準ずること(割賦販売契約やクレジットカードの発行など)をしようとしても、「審査に通らない」ということが起きていることが想定されます。

『国の教育ローン』においても『個人信用情報機関』に、借入申込人の信用情報を照会しますので、そちらを調べられれば「アウト」となると思われます。

> また借りられない場合は親族とありましたが
どちらで得られた情報でしょうか?
「※  学生ご本人または他のご親族でもご利用いただける場合があります。」という記載はありますが、これは「進学者の親が借りられなければ他の親族が借りられる。」という話ではありません。
私が担当していた頃は、「父親がダメなら母親とか祖父母を借入申込人にする。」ということができましたが、現在は、「進学者の家族のうちの、主たる生計の維持者」でなければ、ほとんど認めてもらえないそうです(これは、現担当者に確認しました)。
第一、「親が生存しているのに親が借入申込人にならない」こと自体が『不自然』と受け取られるのがオチです。

> 親族だと私の弟に頼むつもりなので。
> 弟って言っても娘の弟でわなく私の弟で娘にしたらおじさんにあたるんですけど?それでも年齢てきにだめなんですか?30代なのに?
『国の教育ローン』は、「義務教育終了後に進学する先」での必要資金を資金使途としています。
そして、原則、「進学者の親」が借りることを想定しているので、審査基準もそのように作られているんですよ。ですから、「30代」では『ちょっと若い』ので審査でポイントが低いです(審査基準を見ていると、「若くして親になる」ということを想定していないように見えるんですよ)。
あと、弟さんは独身とのことですが、「居住形態」「居住年数」はいかがですか?「自己持家」でなければポイントは低くなりますし、「居住年数」が短い場合もポイントは低くなります。

> 親族の必要な書類とかがあれば教えてください。
ご質問者さまの弟さんが借入申込人として認められれば、通常の申込書類+「進学者と借入申込人の親族関係が確認できる書類」になります。
通常の申込書類は、
・借入申込人の運転免許証orパスポート
・借入申込人の世帯全員が記載された住民票(「進学者」のものではなく「借入申込人」のです。)
・借入申込人の源泉徴収票
・借入申込人名義の住宅ローンの返済が確認できる書類or家賃の支払いが確認できる書類
・借入申込人名義の公共料金2種類以上の支払いが確認できる書類
・進学者の音大の合格通知
です。

印鑑証明書は、契約時に必要な書類です。

入力できる文字数が少なくなりましたので、これ以上は補足をいただいてから回答を差し上げることにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうごさいました。質問がわかりづらくもうしわけありません。コールセンターに聞いて親族でもたまに申し込みできるとききました。また住居ですが、自宅も家族所有地で実家も父親の所有地です住宅ローンなどはありません。やはり無理なんですね゜。(p>∧<q)。゜゜借金整理というのは消費者金融の借金整理で銀行や信用組合は毎月ちゃんと支払いしてます。司法書士に任意整理を依頼したのは信用組合の融資課の人に言われて任意整理をしました。

お礼日時:2009/12/30 01:09

ご質問者は親御さんなのですね。


音大に通う予定の方からの質問だと勘違いしました。
失礼しました。

あくまで、必要書類はコールセンターか、
取り扱う銀行の係員に問い合わせてほしいのですが、
(1)所得証明書か源泉徴収票、確定申告の控えのうちいずれか、
(2)住民票の写し(おそらく両世帯分)は
必ず必要になるかと思います。

あと考えられるとすれば、
兄弟の証明ならばご結婚前の籍の除籍謄本(または抄本)、
契約印を証明する印鑑証明書ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、親です。質問内容がわかりにくくすいません。弟は結婚していないので!弟の源泉と印鑑証明書が必要でしょうか?一度主人の名前で申し込みしてみようと書類はそろえましたが、断られますか?やはり任意整理中は国の教育ローンも駄目なんでしょうか?

お礼日時:2009/12/27 15:06

失礼ですけども、


年齢的に弟さんが契約者になるのは難しい気がします。

義理のお兄さんか、お姉さんならばなんとかなると思いますが、
教育ローンコールセンターに問い合わせるのが一番かと思います。

もし、義理のお兄さんなどに断られそうになったら、
返済計画を出し、家族の間でも借用証書を書くなど、
誠意をもってお願いするしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に国の教育ローンコールセンターには電話で聞きましたが、どのような書類が必要かは書いてなかったり聞けませんでした。弟って言っても娘の弟でわなく私の弟で娘にしたらおじさんにあたるんですけど?それでも年齢てきにだめなんですか?30代なのに?それと回答は国の教育ローンに働いていた人もしくわ携わっていた人に聞いてるんで。

お礼日時:2009/12/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!