アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから
子供を生んだ女性より半人前なんだよ と言います

私はそうは思いません、生む事が義務ならいざ知らず
あまりに差別的な、人間を愚弄してるとしか思えない意見です。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>皆さんはどう思われますか?

人それぞれ価値観は違いますが、私はそうは思いません。
その人の人格を否定する気はないが、間違いなくその発言を聞いたとき、不愉快な感覚をもちます。
女性を勝手に「半人前」だの「十人前」だの頭数で価値を表現しようとする、その女性の表現方法というか、考え方に「ドン引き」します。
裏を返せば「私も半人前だけど、あなたも半人前よ。」と言いたいわけですよね?
言われた瞬間に心が離れますね、その方から。

仕事している女性は「4分の1人前」。専業主婦は「2.05人前」とか・・・・。何だかいやらしい。まさに差別的な考えを持っているのでしょう。
どう考えようとカラスの勝手ですが、少なくとも正常な人とは、私は思えません。
「私もそう思う」と誰かがその場で言ったら、その人からも私は離れますね。
事が「子供を生む、うまない」でなく、例えば「大卒女性なんか半人前、院卒で初めて1人前よね。」とか、そのような発言でも私はびっくらこきます。
「そういうふうに思っていても言わないのが大人ですよ。そんなふうに考えること自体が半人前だと思いますよ。」

おそらく、その方は他のことでも偏った考えを持っているでしょうから、できるだけ距離をとっておつきあいします。
相手にするのはやめましょう。
私に言わせれば「病んでいる!」
    • 0
この回答へのお礼

>「そういうふうに思っていても言わないのが大人ですよ。そんなふうに考えること自体が半人前だと思いますよ。」

全く!同感でした!

考え方は人それぞれなのだから それを他人に押し付けるのは大人の人間のする事ではないと・・・

有難うございました、又宜しくお願い致します。

私は40代独身でもちろん子供もいません。

>どう思われますか?

若い頃(20代から30代前半)はそういう意見にはいちいち反論してましたが、最近は「またか」と思うだけで黙って聞いています。
世の中、視野の広い人より狭い人の方が多いんだなあ、私も別のことでは視野が狭くなってることもありうるよなあ、気をつけなきゃなあ、と思いながら、聞き流してますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も全てにおいて視野が狭い事を認識 新たにしました!

(考え方は人それぞれなのだから 
それを他人に押し付けるのは大人の人間のする事ではないと・・・
子供を生む機会が与えられなかっただけで・・・
半人前=と断言するのは 如何なものかと思う次第です。
生む事が怖くて避けているのでしたら 半人前と言われても致し方ないですが。。。)

有難うございました。

>友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから

>子供を生んだ女性より半人前なんだよ
友人ご自身がそういう意図を持って自戒しているという発言であれば、問題ないですよね。
「半人前」というのは、侮蔑的ですが。少なく見積もって、「未経験」な分野があるという意味であれば、事実ですからどうにもならないです。
私も妻も子育て中に思ったことがありますが、育ったのは、子供ではなくて親だったと言う事でした。
「(いくじ)のじは自分のじ」という言葉を聞いて、思ったのですが、とても良く表現していると思います。
子供を持っていても、ちゃんと子育てしてない人は、半人前どころか、まるっきり子供みたいな人が居ます。

そして、年寄りになって、会社を去ってから、その事で苦しい目に会ったりしている人が居ます。

子供は天からの授かり物であって、誰にでも必ず生めるものではありません。しかし、その全ての過程で人は一連の経験を積みます。単にその事をネガティブな表現として言い方が悪かったと思います。

子育て以外の何もかもが、経験しないと分からないことだらけです。他人には絶対に分からない、その人だけの経験が山ほどあります。

子供を持つ持たないは、意思の問題もありますし、今は不妊の問題もあるので、あまり対象にすべき事柄では無いと思います。そういう意味では不適切な発言でしょう。

でも、「未経験」な事柄については、「一人前」とならない。
という一般論は別に目くじらを立てるような発言では無いと思います。

子供を生む・生まないということを例としたことは、良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方は人それぞれなのだから 
それを他人に押し付けるのは大人の人間のする事ではないと・・・
生む事が怖くて避けているのでしたら 半人前と言われても致し方ないですが。。。

有難うございました。

差別とまでは思いませんけど、

それをきいて悲しい気持ちになる人がいるのは確かかもしれないですね。

ただ、実感としてはそういう気持ちはあるのではないでしょうかね~。

私もそう感じる時はあります。

義務はなくとも、産む性として生まれているのに生まない、生めない

というのは、仕事をやりとげていないと感じているのかもしれないですね。

結婚してなくて子どももいない女は「負け犬」と称されるご時世ですから。。

でも、半人前や負け犬が悪いってわけじゃないですよね。

自分で納得できる人生ならそれでいいんじゃないでしょうか。

また、納得していなくても女の人生は続くんですよね。。

前向きに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

考え方は人それぞれなのだから 

有難うございました、

その前に1つ確認したいと思うのですが、

【友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから
子供を生んだ女性より半人前なんだよ と言います】

・・・といわれた5歳年上のご友人と、あなたとを含めての【私達】なのでしょうか?

それとも、そのご友人が質問者ご夫婦=【私達】と名指ししての半人前なのかを区別する必要があると
わたしは思うので。

もし、ご友人とあなたとの【私達】ということであれば、世間の目はそのように見る人もいる、
だから、理由はどうあれ、「コナシ」という事実は事実だと。

女性として5歳年上のそのご友人はそのような【半人前】という扱いを受けたことがあるのでしょう。
それを理不尽と思うこととは別です。

実際に女性の妊孕能力は年齢によります。

更年期になれば、さすがに「コナシ」の人生が確定します。
そのときに【半人前】といわれて、では・・・初めてコモチになればという手段は解決策にはならない。
ただの可能性としての話しですが。

表立っての非難として言われれば、抗弁もできる。
しかし、暗に、すでに「コモチ」の女たちがそのように見ている【半人前】という現実があるよという
意味だから。

あなたのお怒りは正当ですが、人が心の奥で【半人前】と勝手に思うのは
仕方のないことでは?
半人前かどうかは別としても、子ども一人につき2千万はコモチは自分の懐から
直接にでます。

女性としてすでに5歳年上のご友人はそれを現実として「コモチ」から
味合わされたという経験をあなたに話したのではないかと・・・・わたしは推察するのですが。
    • 0
この回答へのお礼

友人と私=の”私達”です

生む事が怖くて避けているのでしたら 半人前と言われても致し方ないですが。。。

有難うございました。

そのような発言をする人は結構いると思います。

(私のまわりにも)
私も適齢期・既婚ながらまだ産んでいません。私も時々、「自分はだめな人間なのかもとさえ思います。」そのような発言を受ける人の中には欲しくても出来ない人もいると思います。自分の価値観を人に押しつかるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人の考え方は十人十色で 自分の値観を人に押しつけるのは
間違ってますね!

有難うございました。

その発言がマジなら、心に問題ありそう。

まあ、ほしくてもできないので、心が病んでるかも。
そうでないなら、ただのけんそんだから、それを真に受けるあなたが世間知らずかも。
多少ヒステリックな反応が多いようですが、私が文面から取ったのは、むしろけんそんだと思います。少なくとも自分たちのことを言ってるのでしょうから。(それとも、あなたのことを言ってるんですか?)

そもそも子供なんて授かりものだから、それができるかどうかで人間の優劣なんて決まらない。バカな外野が無責任に言ってるだけか、それをコンプレックスに思って必要以上にそうならないといけないと思いつめてるか。逆に、何とか作ろうって、不妊治療して心に余裕がなくなるのもどうかと思います。それより、里親、養子などで、身寄りのない子を育てるほうがよっぽど社会貢献。そういう意味での社会での立ち位置をとるか、コジンオ欲求をとるかって話なのでしょう。どっちがいいとは言いませんが、あまりに視野が狭くなってることも多いのかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね いちいち一言一言を受け止めていたらどうかなっちゃいますね
スルーするべきだでした!

>子供なんて授かりもの
おっしゃる通りですね!

有難うございました。

それはそれで一つの価値観でしょう。
別に否定する気にはなれません。
私もそう思います。

何事も経験ですからやってみないと
わからないことはあると思います。

ただ、それを経験していない人に
押し付ける態度はいただけませんね。
    • 0

スゲー発言ですね。

ビックリしました。
そんな事を平気で言えるその神経を疑ってしまいたいですわ。
友人さんの基準だと子供を産んでないか否かで女性の判断を
上から目線で行った訳でしょう?
そんな友人なら踏んづけておやり!

中には産みたくても産めない人が沢山いるんです。
そう言った方々も半人前なんですかねぇ~~。
それじゃ結婚の経験も無い私なんか半部以下ですか。

そう言う輩に対しての切り返し方の一例としては
「昭和の人間ね。平成になって21年にもなるのに・・・」
と、言い放しても良いでしょう。でも、喧嘩はしないで下さいね。
価値観の問題ですから。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます

おっしゃる通りです、あまりに無神経な発言です
自分の考え方を私に押し付けるのが そもそも間違ってると・・・・

価値観の問題ですね、一人一人価値観が違うのに 
それを押し付ける事自体間違ってますよね

関係ないと思いますよ。

そういうのは………        ただ出産(女として人生の大仕事を成し遂げたという)したという優越感に浸りたいだけでは?             自分だって結婚10年、二児の父親ですが………      未だに半人前だと思う時は多々ありますよ。        独身の友人に対してリスペクトする時だってある。劣ってるとさえ思う時だってある。   結婚して家族を持つなんて事は遅かれ早かれ誰にだって訪れる事、ただ先か後か…それだけ。だからそんな事で人生の先輩だ、あなたは半人前だなんて決めつけるのはねぇ?どうかなと思いますよ。         独身だって立派な人いますよ。子供いたって犯罪する人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます
(=私達=友人も子供を生んでおりません)

おっしゃる通りです、あまりに無神経な発言です
自分の考え方を私に押し付けるのが そもそも間違ってると・・・

思いやりのかけらも無いと思いました