アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児医療についての質問です。辛口はご遠慮いただきたいと思っています。

私の友人から相談を受けたのですが回答ができなかったので教えてください。
Aさんが住んでいる地区では2歳までが公費により小児医療が無料です。無駄受診したりコンビに受診などはしていないと聞いています。
しかしAさんの実家のある地区(Aさんの地区とは隣にある地区)では小学校にあがる前まで公費により無料で小児医療をサポートしてくれています。よってAさんの子供が2歳になったら住民票を実家に移そうと思うと相談されたのですが、その際にAさんがしなければならない事及び税金関係や保険の扶養関係などなにか手続き等があれば教えてください。ちなみにAさんは夫と一緒に生活をしていて特に離婚などする予定はありません。
いざ困った時の為に子供への保険として考えているそうです。生活もそんなに楽ではないので本気で考えているとの事でした。
 長い文章に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。上記内容に詳しい方がおられましたらどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

住民票を移すことに特に扶養とかは関係ないと思います。

ただ保健所からの通知とかがそちらに行くと思います。
あと児童手当を貰ってる場合、小さい市町村だと実際に住んでいるか確認しに来るそうです。
    • 0

家族全体の住民票をうつすのか、子供と自分だけ移すのか

それによっても違うと思いますけど。
    • 0

世帯全部を移すなら、サラリーマン家庭の場合は不便であること以外は特段影響はありません。

道義的にはゴミの収集や地域の道路整備は住民税が投入されているのでひどい人ですが、その分捨ててもいない場所のゴミ回収料金を支払っているのでまあ自分を納得させられるでしょう。
具体的に不便なのは、何らかの手続きで住民票が必要な時ですね。
常に登録住所の役所から取り寄せないとなりません。

子供だけの場合はうまく行くかどうかをAさん自身がちゃんと調べるのが筋です。人に聞くべきではありません。
まあ、最低でも母親の住民票は移動させるべきでしょうね。
子供だけだと父親の会社に「子供だけは扶養だけど別居」という、何なら人格を疑われかねない届け出をするはめになります。
母親と一緒なら「妻と家庭内別居」と言い訳できるのでまあ世の中にある話しです。
この場合住民税が変わるのでメリットが出るかどうか・・・
その点もAさんがちゃんと調べるべきことです。
    • 0

出来ない事も無いと思いますが、お住まいの市では、他に助成制度は無いのでしょうか?

私の市では、3歳まで無料で4歳から就学前までは、その子に掛かったひと月の医療費が三千円を超えれば手続きをすれば帰ってきます。

住民票を妻・子だけ移すと、会社に届けを出さなくてはいけません。
年末調整の時に別居として書かなくてはいけないので。

児童手当は、扶養している人に出ますので別居(住民票上)していても旦那さんに出ます。

市の健診や予防接種は、住民票のある住所に送られてきて、市の認める病院でしか接種出来ないと思います。
集団接種や健診もご実家の市で受ける事になります。

保育園や幼稚園に行かれるご予定は無いのでしょうか?
私立幼稚園と認可外の保育園だったら住民票は言われないと思いますが、公立幼稚園・認可保育園は住民票が関係してきます。
小学校に上がる前の就学時健診とか・・・

大人は、なかなか市の恩恵に与る事は無いですが、特に就学前は市の恩恵に与る事が多大にありますので、住んで無い所に住民票を置くと、細かな邪魔臭さがあると思います。

3歳過ぎれば、病院のお世話になる事も激減します。
法を犯す行為なので、考え直すようお友達にお伝え下さい。
    • 0

辛口って、別にいいのではと私は思いますが、利用できる医療機関が限定されることがありますので

ソレは事前にお調べください。
健診や、予防注射の受けられる医療機関も指定されることもあります。

地域の医療機関の収入源ですから、一種の囲い込みです。

コレで不便になるようですと「無料だが、(無料)を利用するために交通費がかかる時間がかかる」ということもありそうです。

まずは、利用できる医療機関のチェック。
行政区は違っても、利用しやすい場所にあるなら問題はないでしょう。

さらに母子のみの住民票の移動は別に「正当な理由」としてもアリですから、そんなに自己卑下することもないでしょう。

ただ、【母】の保険も所帯が別になりますので、【夫】と別に保険証を出してもらうとか
個人用としてカードになっていることも在りますのでこのあたりは会社?から、理由を聞かれる
事もありそうです。

ソレと、入学前までということなら、小学校の学区が違いますから、事前にその時期になったら、
自分で入るべき学区に手続き(転入)をしないと自動的に違う小学校区のご案内しか来ないです。

大体、2歳までというのが医療福祉として遅れているのです。

手続き上、母子の移動ですが、
ダンナのほうが動く、単身赴任もアリですから、書類上の別所帯は十分アリです。

たいした情報ではないですが、住民票を業者がチェックしての入学前からのいろんなダイレクトメールやら、塾情報が微妙にあっちなので、今お住まいのところの情報が入ってきません。

保育園はもとから待機が多くて入りにくいですが、入れたくても行政区内の人が優先ですから
よほどのあきでもないと、隣接(現住所)というのはないです。
    • 0

ハッキリ言ってデメリットのほうが多いと思いますが…。

母親と子供を実家に移すのか、それとも子供だけにするのか、
ご主人の会社に届出が必要ですからあらぬ誤解を招きます。

実家のある地区がどのくらいの距離かわかりませんが、
交通費だってかかるのでは?

また、検診の案内や小学校の入学手続き等、ご実家の学区内で
来ることになりますから事前に手続をしなければなりません。
幼稚園だって、公立の場合は調査が入りその地域に住んでないことがバレたら入園取り消しになる場合もありますよ。
児童手当も「世帯主が別居監護」と言うことが証明できなかったら支給打ちきりになる地域もあります。ご主人とは世帯を分けるつもりは
ないんですよね?

そもそも実家にそのまま住むならともかく、住民票だけ移して
実際本人が住んでないことは犯罪行為です。
役所でもそういう虚偽登録は削除する権限があるので、
最悪「住民票のない子」になる可能性だってあります。
(何の罪もないお子さんに不利益が生じるので役所もそう簡単には
やりませんが)

ご主人の社会的地位、ご友人の手続きの煩雑さを鑑みたらリスクが
多すぎるのでは?と思いますけどね。
やるのは勝手ですが、本気で考えてるならちょっと調べたら
わかるのになー、と思います。子供のことを考えてるつもりなんでしょうが、一番の被害者はお子さんになりますよ。。。
    • 0

Aさんの家族全員分の住民票を移すのであれば、大丈夫だと思います。

私が住んでいる自治体では、医療費は未就学児は無料です。
ただ、自治体負担や自治体からの助成金のある予防接種は、自治体内の医療機関を指定されます。(自己負担ならばどこでも大丈夫ですが)
また、児童手当は世帯主に支給されます。
うちの自治体の場合、住民税が納められているかをチェックされているようです。以前、児童手当の振込先を変更に行った際に、税金のついてもアドバイスをもらい、児童手当の担当の方でもチェックできることを知りました。保育園の助成金は、住民税の額によって変わりますし。
きっと保育園には行っていないのですよね?公立の幼稚園に行くことを考えると、通うのが大変かなと思いますし、私立の幼稚園でも補助が出ますが、越境の場合は出ないと思います。(この辺は自治体でも違うと思うので、調べてください)
また、小学校入学の半年くらい前には住所を戻すか、小学校入学直前に、今住んでいるところに引っ越す予定だと言うことにして、手続きをしないと、実家近くの小学校に入学することになってしまいます。
幼稚園も越境すると、小学校に入った時にお友達がいないという心配事も増えてしまいそうです。
万が一、高額医療費がかかれば、戻ってくる制度があるし、家計を考えても、あまりメリットはないように思いますよ。
できるとは思いますが。
    • 0

細かい事はみなさんが仰ってる事と同じなので省きます。

生まれつきの斜視の手術をする、副耳の手術をする、受口などの矯正をする等、ソコソコの治療予定がなければ移す事もないのでは・・・と思います。
余談ですが、私の子供の私立幼稚園では月謝に含まれ、年に1回、歯科検診、内科検診、眼科検診があるので助かっています。
    • 0