電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月に韓国から帰国しました。
1年間の留学でした。

その後独学で韓国語を勉強しているのですが、
やはり限界があり、向上できません。

そこで韓国語教室に通いたいのですが住んでいる場所が
田舎の為ありません。ずっと探しているのですが、本当に
ありません。ちなみに福岡の筑豊に住んでいます。

たしかに北九州や福岡市まで出れば沢山ありますが、
車でも確実に1時間以上はかかりますので、仕事が
終わってからではちょっとしんどいです。

せめて30分以内で行ける教室はないでしょうか?
もしご存じであれば教えてください。

また、「スカイプで教えてもらえば~」というのはナシで
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 田舎だと韓国語教室はなかなか無いので困りますよね。

ここも田舎なのでありません。車で1時間は大変ですよね。
 筑豊と言うと、11年くらい前にサントリー財団の文化賞を受賞した日韓草の根交流団体があったのを思い出して、そこの代表者(日本人の中年の女の人)がテレビのインタビューで韓国語講座も開いていると言ってらしたので調べてみましたがわかりませんでした。代わりにこんなページを見つけました。

・田川市市民会館 韓国語講座
  講師: 佐々木 貴姫さん
 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/koumin/kyouyou …
 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/koumin/syumi/k …
  初級者向けのようなのでちょっと物足りないでしょうが。講師の方がネイティブのかたがどうかはわかりませんが、韓国料理の教室でも講師をしていらっしゃるので結婚で日本にいらした方かもしれません。

・筑後市勤労者家庭支援施設サンコア(建物の名前のようです) tel. 53-2516
 韓国語講座  団体名: 日韓交流サークル チング  (月)19:30~21:00
 韓国語講座  団体名: ムグンファ  (木) 19:30~21:30

・筑紫野市 生涯学習センター 外国語講座
 はじめての韓国語  講師: 安 静珠  (土)10時~12時
 やさしい韓国語  講師: 安 静珠  (火) 19時~21時
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/kyouikubu/ …

 
 筑後市とか筑紫野市って筑豊になるんでしょうか?九州の地理は全然わからなくて、「筑」の字が付いてるので筑豊かな?と。
 私が以前通った韓国語教室(やはり遠かったです)は、元は市の生涯学習課主催の初級韓国語講座でしたが、市主催とは別個に有志による中上級者クラスが出来ていて、それは全く市の広報紙やホームページに載っていない教室でした。先生は市主催の初級講座と同じネイティブの先生でした。
 不定期で韓国語講座をやっているという韓国人に電話で問い合わせした時に「日本人相手の講座はしません。」とけんもほろろに電話を切られそうになったのですが、「○○勤労会館では日本人が通ってる講座があるそうだけどね。」とチラッとおっしゃったのをプッチャバソ(メダrリョソ)聞いてたどって行ってたどりついた講座でした。有志による自主講座で、生徒は韓国オタク歴が長い日本人が10人くらいで雰囲気が暖かくてとっても良くて、先生もソウル出身のとっても良い先生でした。
 何か糸口にでもなったら嬉しいです☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
筑豊は在日韓国人が多いという噂は聞きますが、今はきっと
2世ばかりで日本人と同じ感じになっています。

田川市ならなんとか1時間程度で行けそうなので、問い合わせてみますが、筑前と筑後は筑仲間なのですが、田川より遠いので、諦めます><

補足日時:2009/12/30 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!