電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は地球が回ってるのを実感できないのですが
それは日本に住んでいるからでしょうか?

赤道では秒速400M超の速さで回ってるらしいですが
赤道に行けば、寝てるときなど遠心力を感じたり、
地球が動いている感じを実感できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

実感できないと思いますよ。

地球の自転による遠心力より引力の方が強いから地面に立っていられるわけですし、
高速回転といっても慣性の法則がありますから、一定の速さをもつ高速鉄道内にいるようなもので、スピードが変化しなければ、体感できないはずです。

by 素人
    • 0
この回答へのお礼

引力も関係あるのですね。どうもありがとうございました。

No.2の方が具体的な数値を挙げておられますが、私も戯れに計算したことがあります。

確かにごく僅かな違いが出ます。しかし、理科年表を調べると、遠心力的にはあまり変わらないいろいろな場所でも、場所ごとで重力加速度が異なっていて、そのほうが大きな変化量でした。多分、地中に密度の大きいものが含まれているのでしょう。これではどんな敏感な人でも(例えば僅かな高さの違いを問題とする走り高跳びの選手など)、遠心力の効果は実感できないでしょう。
 もちろん、天体観測する人などは自転を実感しています。それを計算しないことには、星を点として撮影することができないからです。日常的には太陽も月も昇って沈みます。ただし、これだけでは天動説と地動説のどちらかを決めるのは難しいのではあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

遠心力を感じたりすることはありませんが

天体観測をしている地球が回っていることを実感することになります。
日の出や日の入り、月の出や月の入りを見ていると短時間で太陽や月の位置が移動していること
また、望遠鏡で月や星を見ているとどんどん移動して追いかけるのが大変なこと、から地球の自転を自覚することになります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれは身近に実感できますね。
有難うございました。

体感はできないけれど実感できる事実があります

バネばかりの示度は沖縄と北海道で遠心力分の違いがあるのでその分を補正してあるそうです
教育放送でやってました
    • 0
この回答へのお礼

実感はできるのですね。
有難うございました。

自転による遠心力は,最大の赤道直下でも重力の約300分の1しかありませんので,遠心力を直接に感じることはできないと思われます。

万有引力の違いも含めて極地方と赤道直下の重力の差は約200分の1。極地方で体重60kgの人が,同じ体重計を赤道直下に持っていって体重をはかると,0.3kgほど軽くなるというわけです。とても体感できる差ではありませんね?缶コーヒー1本でもどってしまいます。^^;
    • 0
この回答へのお礼

赤道でも実感できなさそうですね。有難うございました。