電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女子です。
冬休みで毎日家にいて、だらだらしていて、結構間食とかしているんですが・・太ったかなー・・と思って夜体重をはかると58.7で、「やばい!太った!」と思って反省していて、次の日朝体重をはかったら58だったんです。
58キロは冬休みにはいる前もそのくらいだったので、太ってないということでしょうか??
それとも58.7が本当の体重で太ったということでしょうか?
ただ、朝だから軽かっただけですか??

A 回答 (7件)

1日の中でも、体重は1~2kgは平気で変動します。


ですから、0.1kg単位の細かい変動や、
1日の中での変動に一喜一憂しても意味がありません。

私は、体重の測定は1日1回、毎朝起き抜けにトイレに行った直後と決めています。

また、体重の管理に「移動平均」を利用するという手もあります。
移動平均は、株式投資などで「細かい変動を排除して長期的な傾向を見る」ためによく使われる手法ですが、
「細かい変動を排除して長期的な傾向を見る」ことが必要なのは体重の管理も同じですので、
ここでも「移動平均」を利用するのが有効なわけです。
http://www.know-dt.com/DietARC/wcont/030_maverag …
    • good
    • 4

一日の中で人は2キロほど体重が変化しますのであまり気になさらなければ良いと思います。

自身の平均体重を知るのならば毎朝同じ時間に図るといいですね。
    • good
    • 0

 1日のうちでも体重は最大で2キロ変動します(ただし個人差はあります)。

ふつうは朝起きたときに体重が最低になり、夕方か夜に最大になります。その変動要因は体水分量の変動です(体脂肪量や筋肉量の変化ではありません)。

 ですから58キロも58.8キロも変動のバラツキに入り、太ったとか痩せたという評価はできません。体重測定は朝起きたとき(お手洗いを済ませた後)にしてください。

 なお、同じ時間帯に体重を測定しても日によって最大で1キロは変動します。
    • good
    • 6

水分の関係で1日の体重差は1kg~2kgの変動はありますので心配入りません。


計る時間帯を決めて計ると良いと思います。
    • good
    • 9

一日の体重は、汗、排泄で当然減ります。

 食事、飲むで増えます。
私は,一日の最高体重と最低体重の差は2kg位あります。(少し食べ過ぎた時ですが)
食べ過ぎ直後は当然予想より体重増ですし、スポーツの後は汗で体重減です。特に夏場は顕著です。

体重測定は、測定条件を同じにして一週間の移動平均を推奨します。長期的な傾向が出ます。


タレントの伊集院光さんは、最高体重と最低体重の差は4kgですと言っていました。(ある意味すごい) 
    • good
    • 3

体重というものは常に変化しています。


食事をすれば食べた分だけ増えますし、トイレに行けば排出した分だけへります。服装でも結構変わります。またNO1さんが言っているように何もしないでも水分は出て行っているので体重は減ります。
自分の体重をなるべく正確に計るためには、条件を同じにした測定を何日かつづける必要があります。
私は、風呂に入る直前に裸で計っています。
そのとき空腹だったらそれがわかるように記録しています。
測定値は表計算ソフトに入力してグラフ化しています。
1ヶ月くらいのデータがたまると自分の体重が増えていっているのか減っていっているのかわかります。
ちなみに、やせるためには1日に何回も体重計に乗るのが良いと聞いたことがあります。
食事の前と後、風呂の前と後、寝る前と後など色々と計ると面白いと思います。
    • good
    • 4

朝の体重が一日で一番軽いです(当然朝食前で、トイレもすべて済ませた後)。



人間は寝ている間に気付かないうちに汗でかなり多くの体重が減ります(人によって違うので、おおよそ300~700gぐらい)。

ただ朝食をとると、当たり前ですが不足していた水分が補充されたわけなので、普通体重が増えます。

だから、どの体重が本当の体重なのかってありません。すごく流動的なのです。

だから私は夕食後・入浴前の体重を基準とし、体重が増えた減ったを意識しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!