プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。自分はまだ学生の身分なのですが初めての車としてパジェロミニを中古で買おうかなとおもっています。
 車種の選択理由は学部が地球科学なので個人的にフィールドワークに行く際に荒れ地に強いのが良い、三菱が昔から好き、といった理由です。近所の中古車店やネットで相場を眺めると下は15~6万から上は89万など様々で、初めての車購入者としてはポイントがわからず困っています。まだまだこれから地道に資金をためていくのですが、大学が地元から大きく離れたしまったので(実家関東、自分九州)なるべく早めに足が欲しいのが本音なのですがあまり安すぎるのも不安です(できれば4年ぐらいは何事もなくのりたいです)
 価格の相場や中古車を選ぶポイントなどをご教授していただけるとありがたいです。
 それとパジェロミニの選択の際に荒れ地を考えるならターボ付きではないほうがよいと聞くのですが実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.#1さん同様に、新しければ新しい方がいい。

まず、長く乗りたいのであれば型式が古いものはNGでしょう。また、設計が走行性能だけ出なく、安全性、セキュリティなど、この10年で向上しています。
 走行距離も当然新しい方が少ない物件が多くなります。10万kmくらいでガタが出始めることが多いので、できればその半分、5万km以下が望ましいかと思います。
 めちゃくちゃ新しくて、走行距離も短い、でもめちゃくちゃ安い、事故車? ん? 修理歴なし?
 ↑ こういう物件は何らかのイワク付だと思われ、避けた方がいいでしょう。

2.ディーラ認定中古車を選ぶ。
 ディーラ認定中古車であれば最低限の状態は保証されています。また、購入後の保証もついてきます。場合によっては車検も。
 ディーラはどこで買ったものでもメンテナンス、アフターケアはしてくれますが、ディーラ認定であれば尚よしと思ってくれるし、こちらも行き易いです。
 また、質問者さんが三菱好きなのであればディーラと仲良くなれば、買い換える際に色々と情報が集め易いですし、場合によっては交渉もし易くなります。どこで就職されるかにもよりますけど、ディーラとの付き合い方を経験しておくことは絶対有利になると思います。

3.荒地の走破性について。NAかターボか。MTは必須。
 どの程度を求めるかによります。例えばモーグルに近いようなところも走らなければならないのであれば、MT+低速トルクが必要です。最大トルクはターボが上ですが、低速トルクはほとんど変わりません。
 次にギア比ですが、1速、2速ではNA<ターボです。ここは判断の難しいところです。ギア比が大きければエンジンに負担がかかります。頻繁に低速でモーグル状態であればNAの方がエンジンへの負担は小さくなります。また、ミッションへの負荷も同様。
 そうなると車両重量が軽い方が有利ですが20 kg、小学生ひとり分の差しかないので、こちらもほとんど誤差範囲かと思います。ですからどちらもOKかと。
 比較的フラットな未舗装林道などをストレスなく走るのであれば、最大馬力、トルクともに大きいターボが適当かと思います。急な上り坂などでもターボの方が有利と考えます。
 高速道を走ることもあるのなら、ターボが有利。それらを踏まえると“私は”ターボを選びます。

参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

♯1さんにもアドバイスされましたがディーラ認定の中古車というものは他と少々格が違うのですね、恥ずかしながら知りませんでした。選ぶ際の具体的な基準を示していただきありがとうございます。荒れ地の走破性についての説明も大変参考になりました、ありがとうございました。

大きく分けて、旧規格か新規格かで変わってきます。

簡単に言えば、初代か2代目かってことですが。
そうはいっても、現行型(2代目)が発売されてから10年が経過しています。
その間、マイナーチェンジを繰り返してきました。
これです↓↓↓
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

細かいことはわかりませんが、「最新のパジェロミニが最良のパジェロミニ」だと、個人的に思っています。

中古ですからね、前オーナーの乗り方・整備の仕方で個体は変わってきます。
私なら、安さも大事ですが同時に安心も求める人間なので、できるだけ高年式で、さらにディーラー物件(三菱に限らず)を探します。保証も最低1年。有償で+2年は付けるかもしれません。

カーセンサーで、2代目・ディーラー物件・修復歴なし・上限100万・全国区で検索
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

荒れ地でのターボの有無に関してはよくわかりません。
ですが、日常生活における舗装路面:趣味における荒れ地走行では、
どの程度の比率(重要性)があるのかという問題もあります。
何に重点を置くかだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ参考になるURLまでつけていただきありがとうございます。なるほど、基本は新しいのですか…値段を考える上であまり保障というものを考えていませんでしたが冷静に考えると大切なことですね。少々車を買うということを軽く考えていましたが…地道にお金をためてみようと思います。