アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“欺”←この字のいみが分かりません
模試の漢文の問題ででてくるのですが、何を見ても載ってないので
困っています。

A 回答 (4件)

漢和辞典などで調べてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢文での意味なのでちょっと”

お礼日時:2009/12/29 20:36

日本語辞書ならどの辞書にも載っています「あざむく」と読みます。

音読みで「ぎ」とも読みます、今流行りの振り込め詐欺とか自己欺瞞に陥るとか言うように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2009/12/29 22:17

欺く(あざむく)と読む漢字ですが,確か日本語と意味もそのままです.


騙すとか,そういう意味ですね.詳しくは漢和辞典などで調べてみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2009/12/29 22:17

よくある漢字ではありませんか。



訓読みでは、欺く(あざむ・く)の「あざむ」
音読みでは、詐欺(さ・ぎ)の「ぎ」

つまり「だます、うそをつく」の意味でしょう。漢和辞典でもそのように出ています。

No.1さんのご回答に何か不満でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんNO1さん!!

分かりました!!

そしてありがとうございます!

お礼日時:2009/12/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!