プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日血液検査をしたところ、LDL(悪玉コレステロール)の値が基準値以上と言われました。

わたしは、かなりガリガリにやせている方で(慎重173cm 体重54キロ程度)、食べ物も菜食中心で、たまに卵や乳製品を少々トル程度で、肉はほとんど食べません。

にもかかわらず、悪玉コレステロール値が高いというのは、何が原因として考えられるでしょうか?

また、どんな対処があるでしょうか?

よろしくお願いします。

(ちなみに41歳・男です。運動はあまりしていません。これが原因でしょうか……1日に30分~1時間程度、自転車で走り回る程度です(ほぼ毎日)です。)

A 回答 (5件)

コレステロールの約80パーセントは肝臓の代謝物で必要に応じて合成されます。

食物からは残りの20パーセント程度と言われています。

必要に応じて、というのが大事なところで、なんの理由もなく体が間違いを犯して勝手に不要な量のコレステロールを合成することはありません。
コレステロールが問題となるのは量ではなく、酸化です。
体内で合成される自然の新鮮な生のコレステロールは高エネルギーな脂質です。細胞膜やホルモンの材料として必要に応じて肝臓から取り出して血中に流し必要な組織に送り届けられて使われるのです。
しかし、心や体をストレスとなるほど酷使したり、逆に運動せず甘いものなど多く摂るような生活もストレスとなって活性酸素が増えコレステロールは酸化していきます。
一過性のことなら問題ありませんが、慢性的に酸化が進むことが問題になるのです。酸化したコレステロールは排泄が困難になり血管内に溜まっていきます。これが悪さをするわけです。

単なる数値の上下に一喜一憂することはありません。ご自分の生活に相応しい値になっています。
ただ、気をつけないといけないのは、食べ物もそうですが、それ以上に心や体のストレスです。
    • good
    • 36

糖質が多かったり、肝機能が低下していると、ベジタリアンでもLDLが高い方がいらっしゃいますよ。

    • good
    • 1

⇒菜食なのに悪玉コレステロール値が高い??


体質ではないかと,私は幾らコレステロールを上げ様として肉と卵を毎日摂っても上がりません。
虚弱体質で病気ばかりしますから,コレステロールを上げ様として色々工夫をしても上がらず,その上,低血圧で,血流障害で,悩まされ続けられています。

私の経験上,食生活で工夫をしてもコレステロールが改善されないのを見ると,体質なのだと諦めています。
    • good
    • 24

痩せていても内臓肥満がある人はいるので、お腹がでている体型の人では認める事があります。

また、コレステロールの元になるアセチルCo-Aは糖代謝でもたくさんできるので菜食主義でも当然、コレステロールが高い人はいます。
ただ、最近は(1)LDLの直接測定には疑問点がある事が指摘されている事、(2)カロリー制限している人は甲状腺機能低下症がマスクされてしまう事もあるので、(1)に対してはapo-B100の直接測定やnonHDL-Cによる冠動脈疾患のリスク評価や(2)に大して甲状腺機能のチェックを医療機関でしてもらえばいいかと思います。
    • good
    • 18

血のつながった方で同様の指摘を受けた方はいらっしゃいませんか?


親御さんやご兄弟が、いつもコレステロール高値である、もしくはコレステロールを下げる薬を服用中である、とか。
指摘されたのは今回が初めてでしょうか?

家族性の高コレステロール血症であれば遺伝するので、
体型、食生活に関わらず高くなります。
基準値よりどれくらい高いかわからないので、何とも言えませんが…。
又、善玉(HDL)とのバランス等でリスクを判断する事もあります。
職場の健診で指摘されたのであれば、二次健診を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!