プロが教えるわが家の防犯対策術!

約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、
「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。
収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。
頭皮にかゆみやふけは全くありません。

皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると
「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。
効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。

長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

A 回答 (1件)

強力なステロイド剤の作用により症状が抑えられているのであり、治ったわけではありません。



続けて使っていくと皮膚が弱り、細菌等に対する防御機能が少なくなり反って悪化する事が多いことが知られています。

従ってステロイド剤は(リバウンドに注意しながら)中止、或いはごく少量をなるべく短い期間使用するようにしてください。

下記により一般的な薬についてはチェック出来ます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://db.generic.ochis-net.jp/generic/

"ステロイド剤 副作用 湿疹" 等として左上の検索窓、ネット等でサーチ下さい。

漢方薬により対処されている人もあるようです。
症状が合っているかは分かりませんが、次の症例集を参照して詳しい漢方医に掛かることも考えてください。
http://kindaikampo.net/ekzemplo_j.html

もちろん "あなたにおすすめの質問" は参照し、良さそうな注意は守るようにしてください。

また竹酢液、木酢液を薄めて使い、感染菌に対抗することも考えて良いのではと思います。

"竹酢液 湿疹", "木酢液 湿疹" 等として同じくサーチ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!