プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問題】mを実数の定数とし,関数f(x)=-(x-m^2)^2-2m^2-m+4について,
(1)すべての実数xに対してf(x)≦0となるmの値の範囲を求めよ。
(2)mが(1)で求めた範囲に含まれないとき,2次不等式f(x)>0を解け。

(1)は(頂点のy座標)≧0で解けたのですが,(2)が分かりません^^;

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(2)


>(1) m≦(-1-√33)/4,(-1+√33)/4≦mとなりました。
(-1-√33)/4<m<(-1+√33)/4の範囲で2次不等式f(x)>0を解けば良い。
(-1-√33)/4<m<(-1+√33)/4の時
f(x)=-(x-m^2)^2-2m^2-m+4=0は次の2実数解を持つ。
 x=m^2±√(-2*m^2-m+4)
また、f(x)は上に凸の放物線なので
A#2に書いた通りです。
>f(x)=0の2つの実数解の間(境界は含まず)が答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました('▽'*)ニパッ♪

お礼日時:2010/01/07 16:18

>(1)は(頂点のy座標)≧0で解けたのですが,(2)が分かりません^^;


本当ですか? (頂点のy座標)≦0 の間違いでは?
(1)の途中計算式と答を補足に書いて下さい。

(2)の場合f(x)=0は2つの実数解を持ちますので、
>f(x)>0を解け。
f(x)=0の2つの実数解の間(境界は含まず)が答になります。

この回答への補足

間違いでした^^;
(頂点のy座標)≦0
-2m^2-m+4≦0
2m^2+m-4≧0だから
m≦(-1-√33)/4,(-1+√33)/4≦mとなりました。

補足日時:2009/12/31 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました('▽'*)ニパッ♪

お礼日時:2010/01/07 16:18

(1)上に凸のグラフで、全ての実数についてf(x)<=0であれば頂点のy座標は<=0では?


(2)普通に不等式を(mが入った形で)解き、mの範囲を適用すれば求めるxの範囲が判るのではないでしょうか?

この回答への補足

(1)は書き間違えてました^^;すみません…。
できたら(2)をもう少し詳しく教えていただきたいのですが^^;

よろしければよろしくお願いします。

補足日時:2009/12/31 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました('▽'*)ニパッ♪

お礼日時:2010/01/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!