電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お雑煮に牛肉を入れる、家の方おられますか。?
自分の家は昔から、牛肉、人参、ネギ、かまぼこ、焼き角餅入れます。
サイト調べましたが、そんなところはどの県でも見当たらないので、聞いてみました。

A 回答 (5件)

牛肉雑煮うちもたまに作ります。


うちのは、余ったお餅をすき焼き風にしたお雑煮です。

おっしゃってるのは、山口県の牛肉雑煮↓かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/39788966.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分家はいつもそうなんで、今年は別のバージョンでやってみようと思っています。
ちなみに、自分は富山県です。
山口県のより、黒いです。醤油入れすぎかも。

お礼日時:2009/12/31 12:11

雑煮の正確な意味は知りませんが、雑という字、例えば雑談などという場合は(読み方は違いますが)、決まったことを話さなければならないというわけではありませんから、同じような感じかなと思ったわけです。


雑炊でも、いろいろな具を入れますし。
いずれにしても美味しいならいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
雑煮はお好みでいいんですね。

七草粥とは違って気にしなくていいんですね。

お礼日時:2010/01/01 21:03

私は埼玉県ですが、雑煮には鶏肉です。


もっとも雑煮は雑という字をあてるくらいですから、本当は何を入れてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
雑とはそういう意味だったのですか。
じゃ、好きなものを入れればいいんですね。
別に、その県で自分だけ違ってもいいんですね。
変わり者ではないですよね。逆に料理とは、創造するものかも知れませんね。

お礼日時:2009/12/31 21:58

すみません、貴方のお礼の返信をみて


 「それが普通だと思っていたんです。でも、TVで違うってはじめて知りました」。

貴方にとって、「それが普通」、で良いのでは?。

「TVでは違う」という根拠は何ですか?
 
 非常に興味がありますが正月のお雑煮とは餅が入っているのが一般的ですよね?。その他に何を入れようが家庭(奥様)の工夫でしょう?。
 雑煮の定義があるのなら私も是非知りたいものです。
 牛肉を入れるとお雑煮ではないのですか?

 すみませんシツコイようで???

この回答への補足

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉の中で牛肉が一番おいしいとおもいませんか。?
なのに、調べてみると全国都道府県でそんなところが1つも無いので不思議に思ったので、聞いてみました。

補足日時:2009/12/31 21:52
    • good
    • 1

 新しい料理と言うのは様々に変わったトライをするものでしょう。


私もうっすらと記憶にあり舌触りも覚えていますが母親が牛肉をお雑煮に入れていたものと思います。
 牛肉を入れると、何か災難があるのですか?、それとも食あたり?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
昔から自分家は牛肉入れてましたんで、それが普通だと思っていたんです。
でも、TVで違うってはじめて知りました。全国では珍しいんですね。

お礼日時:2009/12/31 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!