プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルコルドンブルー(パティシエ)は、そんなに評判が悪いんですか?

ルコルドンブルーは、とても有名みたいですが
ネットなどの情報を見ると全く良い事が書かれていません。
古いとか、授業時間短いとか、お金持ちの奥様が趣味程度で行く学校だとか・・
名前は有名なのに、行っても意味がないように思えてしまいます。


パティシエの世界で通用する専門学校ってどこですか?
もちろん、学校なんか行かない方がいいと言う方もいらっしゃるとは
思います、それも重々分かっておりますが、ここではそれは問いません。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ジルです。

コルドンブルーが良いか悪いかは、人それぞれの価値判断の
世界なので 断定した答えが出しにくい領域だと感じます。

ただ個人的な感想を言わせてもらうと
授業内容を聞いていると授業料が高すぎるという印象を持ちます。
ボクは、昔 自分のケーキ教室をやっていて熱心な生徒さんの一人が
コルドンブルーのパリの本校まで留学して その内容を詳細に教えてくれました。

> パティシエの世界で通用する専門学校ってどこですか?

一般の製菓学校でも十分 通用すると思います。
大切なのは、学校ではなくご質問者様の熱意と努力ではないかと思います。

東大に通っていても遊んでばかりいる学生さんよりも
あまり有名でない大学で 毎日 真剣に勉強している学生さんの
方が ずっと進歩が早いのではないでしょうか?

こんな答えでずか もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジルさん、いつもありがとうございます。
やっぱり、噂どおり、内容にしては授業料が高いのですねぇ。
ブランド力なんでしょうか。

名前が有名だし、憧れてました・・

お礼日時:2009/12/31 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!